はじめてのかそうでぃすく


ふとまき

● 得意の不幸自慢というか、こういう状況に酔いしれているぞという報告を始めます。大型連休なのにお仕事だという嘆きはよく聞きます。いぬは、それに加え所持金100円玉三枚ぐらい。これで、連休明けまで暮らすバウ。連休中も営業している六本木ラガッサまで歩いていけば、往復240分の徒歩カロリー消費より多めの滋養を得られるかもしれないという保険があるので、楽観的に過ごせます。四日間ぐらいならジャイアントカプリコだけで過ごせたし。実は、連休中もラガッサシュウは営業しているというひそかな宣伝でした。

ラガッサは、ブロードバンド対応無線LAN装備とうたっていますが、それは、いぬ日記周辺のことだけだバウ。お店の看板やチラシなどに、そんなことは書いていないバウ。いまのところ、席に座って、「ここ、無線LANでインターネットできるんだって?」なんて言いながらノート型コンピュータを広げはじめたお客さんなんか、見たことないバウ。いぬ日記やいぬリンクを読んだりしてくれてる人と、客層的に見事に別世界ということだバウね。お客さんにiBookを見せつけて、「ほら!ラガッサのホームページだよ」なんて見せることはあるのだけどね。

● 仕事中といっても、コンピュータに長時間計算させておくなんて状況もあるバウ。気晴らしにアキバに詣でました。浜田電機でVESA規格の液晶アーム、9,980円と、ウェブに載ってないけど店頭で7,980円のものがあるのを確認。7,580円だったかな。アームは、安いものだと動きが固いという噂も聞くバウ。でも、この安さにはなにも文句言えないバウ。固くても安いから良いのだ。ゆび一本で動かせるiMacのアームが優秀すぎなのです。

● T・ZONE.の298円DVD-Rは、あとかたも無くなっていたバウ。ストレートの10枚2,980円のDVD-RWは健在。土日だけのガレージセールだけでなく、二階の店内に置いてありました。これだけ安いなら、MOみたいなノリで使えるバウね。RWだから消せるし。DVDビデオ用途だと、互換性厳しそうだけど、データ用ならいけそうな感じ。いぬの経済力では、買えなかったけど。そうそう、ストレートに水装置は置いてあるけど、もう、飲めるようにはなっていないみたい。夏とか、冷たい水がありがたかったのに。


映画

● 宇宙の戦士、スターシップトゥルーパーズのDVDは、5,000円ぐらいだったのが、最近2,500円ぐらいになりました。以前の価格で売っているところもあるので注意。ただ、dvd catalog---For All dvd Philes!!には、夏にスターシップトゥルーパーズが新たに発売になると書いてあるバウ。いぬが持っているスターシップトゥルーパーズは、輸入版で両面のヤツだけど、今、日本で売っているものより、特典などがかなり豊富です。なんの説明も書いてないけど、もしかしたら、豊富バージョンが夏に発売になるのかもね。このサイトにアメリの発売のことも書いてあったバウ。林原めぐみが声をあてたというヤツですよね。

トリック 2 超完全版は、いっぺんにボックスで出るみたい。しかも、トリック最初のシリーズのDVDも合わせて収納できるとか。2の箱しか買わない人でも、最初のシリーズが欲しくなってしまうという作戦。全部お見通しだ。


天使の羽

● カノンのDVDボックスがやたら大きいけど、なにやらサントラなども合わせて収納できるとか。カノンは、アニメよりゲームの方が、話的に盛りだくさんだと聞いていました。もう、かなり太古のゲームなので、中古なら安く売っているだろう。あわよくば、100円玉三枚ぐらいでも買えるんじゃないか。なんて甘い考えで、中古エロゲー店を回ってみたバウ。確かに、古いエロゲーは安く売っているバウ。カノン、見つけたけど、定価8,800円の倍から四倍しています…。計算してください、四倍っスよ。これに対して、いぬが思いつく言葉、これしかありません。うぐぅ。」はじめてのおいしゃさんとかも、取っておけば高くなるだろうか。ならないバウね。フェレンギになるなら、同じエロゲーでも将来価値が出るエロゲーを見極めねばなりません。

● 最後に、メモ。ウィンドウズで仮想ディスクをマウントするソフトDAEMON Tools。仮想ディスクって、マック用語だと、ディスクイメージかな。Mac OS Xだと標準でディスクコピーって言うのがついてくるバウね。ウィンドウズで、CDのイメージ化をはじめてやってみたバウ。CD入れないと起動しないアプリとかに、便利だバウね。これが今日の日記の題名。