ビデオランクライアントに満足


smackOnCD

マーケティングというのでしょうか、有楽町ソフマップでは、アキバのソフマップよりDVD-Rを5枚分で1,000円高く売っているバウ。同じ製品です。iDVDの大元に関連している長瀬産業DVD-Rインクジェットプリンタ対応ホワイトディスク 50枚入りスピンドルケースも、そろそろ値段が下がるかな。50枚一気に買って相性が悪かったら悲惨。そんな人のためにDVD-R「無料モニター制度」というのがあって、一家族に一枚メディアをモニターとして使っていいみたいだバウ。一家族に三台DVD-Rドライブがあって、それぞれの環境で試したいなんて、いぬみたいな事情はきっと通らないバウね。

● エムペグ2をマックとシネマディスプレイでフルスクリーンで観たい。そのために、いろいろ相性的なのがあって、苦労していたバウ。結局、メディアには焼かないけど、固定ディスク内にDVDのイメージを組み立てるという手法をとっていました。焼かないのを前提なら、7ギガとかの仮想DVDを作っても良いわけで、これはこれで願ってもないことだバウね。ADCシェアリングBox(CinemaDisplay共用システム)を使ってウィンドウズマシンとシネマ共有しようかとも考えていたバウ。


videoLanClient

● でもmpeg-2再生ツールのVLC Mac OS X用の新バージョンが出ました。vlc-0.4.0.dmg(直ファイル 1メガぐらい)困っていた相性問題も解決。お気楽にエムペグ2をMac OS Xで観ることができるバウ。ビデオCDも観ることができるバウ。一年前ぐらいに熱中して作っていたビデオCDが大量に発掘されて、これらも観れるのだ!思わぬところで、過去の自分からのプレゼントでした。ひこソフトは、また日本語版を作ってくれるかな。そのほかにMPlayerOSX 0.2pre1なんてのもあるみたいだけど、vlc〜ビデオランクライアントに満足していて、まだ試していないバウ。

大地丙太郎氏「あたしンち」の監督降板という情報を知ったけど、リンク先の日記には詳しく書いてないなぁ。漫画「十兵衛ちゃん2」なんてのはみつけられたけど。


internetExplorerFolder

● 結構な頻度の再放送情報になるけど、さわやかに繰り返します!インターネットエクスプローラ5のページホルダに、ちびカレマを入れる場合のコツです。最初、ページホルダからクリックしたときは別ウィンドウを開いてしまうけど、元のウィンドウは閉じて、新しいウィンドのページホルダにちびカレマなどを表示させてあげてください。画像などを無くして、リンクだけの表示にするのも良いバウね。ミニでこ(IE用)インターネットエクスプローラ用なので、こんな面倒な操作はしなくて良いバウ。


インテル

● 最近ペンチアム4の値段が下がったバウね。Septor.net - ComputerNewsChannelによると10月27日にも、また値下げがあるそうです。それまで大きく下がらないなら、買い時っぽい期間が長いバウね。その10月27日にはペンチアム4の2.8ギガヘルツが投入されるそうです。ペンチアム4、登場時は1.4ギガヘルツだったから、倍になるんだバウね。ジーオンのデュアルをいつか組みたいと思っていたバウ。2.8ギガヘルツ二つだと、音声調整に一晩かかっていたのが一時間ぐらいで終わるような気がするバウ。