コーミング発生


mozilla0521

● 本当だ、Mac de OH! サルッ2001.5.21@648に書いてある通り、モジラ最新の夜間ビルドのテーマが少し変わってるバウ。

● アクア版Mac OS X Serverが出たバウね。旧版ユーザは割安でアップデイトしてくれないのかなぁ。そのことは、まだ書いてないですよね。

● ナンシー・ザ・ビデオ録画コンピュータ。600メガに細切れする件は、レジストリを変更したら長時間ファイルができるようになったバウ。調子がいいバウ。調子に乗って、音質改善を目指したバウ。オンボードのピンジャックの音声やり取りでは、悲しい音でした。USBオーディオに変えたら、一気に良くなりました。さらに調子に乗って、「玄人志向」ブランドの3800円のサウンドカードなぞを入れてしまいました。調子乗り過ぎ。音声やり取りが、コンピュータ内部で完結できたものの、チューナカードと干渉してしまいました。テレビ映像にコーミングノイズという、くし型の乱れが出るようになってしまいました。あわわ。カードの順番とか変更して、なんとか回避したバウ。

● 昨日はOTTOの一日安売りで、コンピュータの画像をテレビジョン装置に投影させるダウンスキャンコンバータが7800円でした。いざ購入しに秋葉に向かったバウ。これでナンシーで録画したものをテレビで観たり、ビデオに録画できるかなと、勝手に想像を膨らませていたバウ。この口調で察しがつくと思うけど、購入できませんでした。かなりの人気で、すぐ品切れしてしまったそうです。夕方に行ったいぬは、甘かった。テレビ出力できるAGPビデオカードなどもあるけど、またまた干渉しそうだし…。あまり増設の方向では進まない方がいいのかなぁ。100ギガの固定ディスクは、すぐにでも欲しいけどね。

● 一年以上前に、たらちゃんに録画してもらったMPEG2ファイルとくらべて、いぬの方の画像が劣っている気がするなぁ。ソフトウェアエンコードという行為は同じはずなのに。CPUも、一年以上前なら、いまのいぬの方が強力なはずなのに。たらちゃんのチューナがいいのかな。たらちゃんMPEGを模範に、まだ、いろいろ模索する必要ありだなぁ。というわけで、今晩は宇宙艦隊アカデミーにいってきます。糸テレビ関連の用事です。出演を求められてるけど、リアルタイム処理に弱いいぬが喋ってもおもろくないと思うバウ。

2001.5.22 @348