中古iBook、値段下がってなかった


inu

● 五月三日です。こよみと比例せずに、けっこう寒いバウね。早朝なんかは暖房いるかも。だ、だいじょうぶかぁ、五月のダイビング予定。

● ブックはブックでも、いぬの興味は、今、ブック型のベアボーンに。かなり、いろいろ検討した結果、エーオープンが五月から日本に投入したというH300Cを元に組もうかな、ビデオデッキコンピュータ。外観をかえるパネルに透明な「アクアマリン」というのがあるバウね。パネルだけでなく、この筐体の前面のデザイン違いだけで、いくつも製品が出ているバウ。主流のアスロン1.2〜1.4ギガぐらいとかも興味あるけど、まだ、いいや。とりあえず、控えめにペンチアム3の1GHzが動くマザーを考え、これにしようと思っていたバウ。

● 昨日は、秋葉でこのベアボーンの各店舗の値段とか入荷状況を見てきたバウ。それからPCIカードも調べたバウ。背丈のちっこいロープロファイルPCIを使うらしいバウ。ロープロファイルPCIのカードは、あまり出回ってないけど、ビデオボード、テレビMPEG2ボード、1394ボード、SCSI、LANなど、けっこう発見できて収穫でした。あとは、ギャラが出るのを待つだけ。

● それはそうと、旧タイプのiBook中古は、値段が相当下がってるだろうなと思っていたバウ。甘かった。18万円とか、今度出るやつの日本のアップルストア価格より高く売ってましたぁ。中古なのに。画面がちっこいのに。クロック遅いのに。USB一個なのに。知らないひと向けのずるがしこい販売戦略なのか、かわいい筐体のための値段なのか。販売店も、儲けのために必死なんですね。

● 一日何回も新しいビルドが出ていますが、モジラ最新の夜間ビルドのバージョンは0.8.1です。そのほかに先月の末に枝分かれしたのか、0.9候補ビルドが出ているバウ。0.8.1のモダン3ではなく、以前のモダンテーマのままです。そして、0.8.1のバグっぽいのは0.9候補ビルドでは、おこらなかったバウ。枝分かれしてから発生したんでしょうかね。

● カウンタがおかしいモジラのこと、Mac de OH! サルッ2001.5.2 No.4と、つるちゃんの2001.5.2「モジラのカウンター」で詳しく解説していただきました。ありがとうございますぅ。なにやらCGI側の変更で対応もできるらしいバウ。でも、多くが無料カウンタだろうから、設定とかは自由にいじれなさそうですぅ。

MacOSの館は、ドメイン移転から一周年おめでとう!いつも、わかりやすい情報をありがとうございます。

2001.5.3 @063