ハードディスク録画備忘録


inu

● 昨日のもんじゃは、おもろかったバウ。もっとたらふく食べたかったバウ。たべ放題の次の日なのに、お腹空いています。デザートもんじゃは、ほかにも種類があったし、もんじゃ自体にも未開のメニューがあったバウ。とにかく、みなさん、おつかれさまぁ。

● フィジラの話題です。うっどぅんしっぷす5/16に、

そうか、あれってポップアップ広告なのかー。

とあるバウ。きっと、いぬが言っているポップアップ広告とは別のものです。モジラには、ポップアップ広告を消せる裏設定があるバウ。ポップアップ広告とは、ほら、いろんなサイトとか行くと、小さな別ウィンドで広告が出てきますよね。あれです。なんか額面通りだけど。ジャバスクリプトを切れば、こういったポップアップ広告を簡単に出さないようにできるけどねぇ。ジャバスクリプトは必要な時もあるし、やはり、モジラ裏設定で消してしまいたいところ。この広告を切れるというのが、モジラ使いたくなる動機にもなってたり。うっどぅんしっぷすで書いてあったのは、フィジラで勝手に現われる小さなウィンドウのことですね。そのことも過去のいぬ日記に書いたけど、最近の記事なので、まだ直接記事をURI指定できるようになってません。すいません。そう、その小さなウィンドウは、ドックに入れておけば、特に気にならないよね。

● ナンシーでビデオ録画忘備録。テレビカードはアルファデータのAD-TVK52Proを購入したバウ。各社からいろんなボードが出ています。こういった製品は、PCIバスにチューナを入れるので、ノイズが入りやすいそうです。だから、安い物も高い物も、そんなにかわらないみたい。チューナ自体も同じようなパーツらしいです。ただ、AD-TVK52Proは、すこしましなチューナらしいのです。

● ボードについてきた、テレビ録画ソフト「WinDVR」をまずは使ってみたバウ。期待通り、いい画像とは言えなかったバウ。「高級品でもあるまいし、こんなもんかなぁ」と思ってました。

● 単純にコンピュータの画面の一部にテレビを表示させるフリーウェアを見つけました。dTVというものです。動画の録画はできないけど、使ってみました。あら、きれいな画像だぁ?そう、ソフトウェアによってテレビカードの能力の引き出し方が違うと気付いたバウ!しかし、こんなに違うかぁ?というか、付属のソフトがひどすぎなのかなぁ。このへんから、いいソフト探しが始まったバウ。

ぱそび!はフリーウェアでいい感じなのだけど、エムペグ2じゃなくて、ウィンドウズ・メディアプレイヤの形式らしいバウ。メディアプレイヤの形式なら、録画したファイルをマックでも見られそうだしいいバウね。なんらかの理由で、いぬ環境に適合しなかったけど、もう、どんな理由かも忘れてしまったバウ。たくさんソフト試しすぎ。忘備録なのに、もう忘れています。

ふぬああもフリーです。圧縮の設定とか、変えられるはずだけど、いぬの窓慣れ度合いが低くて、ちょっと設定とか難儀しています。操作方法とか、ダイアログ、ソフトによってバラバラで、修練が必要バウ。

● 結局、市販ソフトのPowerVCR TV Editionを今後使っていくかも。ダウンロード販売、他のソフトを使っている人の乗り換え版で3400円でした。PowerVCRは、けっこう分かりやすいし、画像などもいいと思います。これが最初からバンドルされていれば良かったバウ。難点は、ファイルが勝手に600メガぐらいで細切れになってしまうこと。CD-Rにバックアップするための仕様なのでしょうか。分割しないようにする設定は、みあたりません。あとiEPGで、ウェブからわんクリック録画予約できないバウ。とっても便利で誰もが望む機能なのに。ソニーとの権利問題で搭載できないらしいです。まだ、ハードディスク録画探究は続きそう。アップルで最高のテレビ録画ソフトを出してくれれば、それに決定なのだけど。

2001.5.17 @370