画像三点


mayday_mozilla[PNG画像]

モジラ最新の夜間ビルド。標準でついてくるテーマ「モダン」が変わったバウ。前から配付されていた「グレイモダン」になんとなく近いかな。上に重なっているのは、フィジラ版のモダンです。文字はヒラギノ丸ゴシック96dpiに16ポイントです。ホームページを見るのが楽しくなる設定だバウ。

● テーマの刷新以外に気付いたのは、base targetというリンクの仕組みが無効になってしまったこと。いぬリンクとか、いぬバーでリンク先をクリックした時、望みのウィンドに開いてくれないことになってしまったバウ。バグジラに報告してみたバウ。あ、そうそう、ポップアップ広告を出さない裏わざも、ついでに無効になってしまってます。これは、モジラを使っていて、かなり嬉しい機能だったのに。設定方法が変わったのかなぁ。ウィンド管理みたいな部分だから、base targetと同根の現象かも知れないバウ。


kowareta_kaunta

パパのひとりごとの5/1の日記に書いていた、モジラのカウンタがおかしいのは、いぬも経験しているバウ。いぬがこのようなところを訪れても、カウンタは回ってないかもしれないバウ。


cd_yaki

● とりあえず焼いてみました。Mac OS X 10.0.2と新iTunes。焼けるアプリケーションはiTunesです。焼き作業中、いろんなことをやっても、ひるみません。ただ、空のCD-Rを入れても、ファインダが「CDを作りますか?」と聞いてくれないバウ。Mac OS 9.1がいいのは、ファインダでファイルコピーをするような感じでCDを焼けること。旧式の焼き焼き専門アプリのように、「焼いてる間他の作業を受け付けなくなり正座して待つしかない」なんてことがないのもいいバウ。この部分はMac OS 9.1がうらやましいバウ。Mac OS Xでも、時の流れが解決してくれるんでしょうね。はやく時が流れてほしいバウ。

● 青いUSBケーブルが目立っているけど、ただの自慢です。Rがトゥイーティーなのは、日曜の朝の放送が終わったことへの嘆きです。日曜朝の同じ枠は、チキチキマシン猛レースになってしまったけど、昔のそのままの放送だからか、古くてちっとも面白くないバウ。裏番組のニャンダーかめんの方が一億倍面白いバウ。

2001.5.2 @037