尿淡泊障害はDSLの問題でした


inu

グレッチ兄さんも報告してくれています。ありがと!尿蛋白キューブまわりの問題かな、http://www.inulink.net/でいぬリンク、つかえるはずです。

@078追記:ADSLの問題らしいバウ。ミトコンドリア日記、漂着掲示板、RingoAlley、力本百之世界にもつながらないバウ。ただいま、かねねこさんがけんめいに対処してくれてます!

@116追記:いぬ掲示板で報告してくれました。「障害の確認は月曜日からで、復旧はそれ以降になる模様。」ひえ〜。それまでは、いぬ日記がリンゴアレイ、ミトコンドリア日記、力本百之世界のかわりを!…できません。

● 五月五日です。晴天。こどもの日。品川水族館に行く予定バウ。

● iWeek、暴力的雑食Mac系サイト マック・ラ・フューチャーコラム97で、おもしろおかしく報告されております。

● たいへんややこしい話題です。モジラ最新の夜間ビルドはついに自称名が0.9になりました。0.9候補ビルドの自称名も0.9になってます。よくよくみると、最新の夜間ビルドのほうは「0.9+」なんです。ややこしい上に細かい話題でしたね。

● 結局、クラシックMac OSで、どのモジラを使うかというと、いぬは、0.9候補ビルドだバウ。ポップアップ広告を消せるのは、こっちです。落ち着いてまとめると、最新の夜間ビルドは先進的だけど冒険的。テーマも新しいです。0.9候補ビルドは、正式0.9にむけて、安定化させているものといえばいいのかな。0.9も正式なのはモダンテーマも新しい物になるのかな。

● バグジラに報告したbase targetが有効にならない件は、今回のビルドでなおっているバウ。なんて素早いんだろう。前回バグジラに報告した時も、すぐバグフィックスされた経験があるバウ。その時は「こんなに早いなんて偶然かも」と思ったけど、またまたです。ほかのブラウザを開発しているところで、このようなユーザとのやり取りがさかんな文化はあるでしょうか。マイクロソフト社やネットスケープ社にバグ報告したら、次の日に直ってたとか。あるわけないのに、いやみっぽい極端な比較ですいません。あ、ネットスケープ社ってのは、まだあるのかなぁ。

● iCab2.5.1で未読既読の色がかわらないといぬが騒いでいた件。あれは、いぬのhtmlの方に問題があったバウ。「bodyタグに直接色を指定する」という、いまではあまり推奨されない方法で、HTMLを作ってました。そのくせスタイルシートもあわせて使っていたからか、全部指定したリンクだけの色になってました。対処です。bodyの色もそのままにして、スタイルシートにも同様の色を指定したバウ。いずれみばえの調整はスタイルシートに全面的に移項するバウ。とういか、3年前から、いぬはずっとスタイルシート一辺倒だったんです。ネットスケープ4のために、HTMLのタグでみばえ操作してたんだった。あぁ、また「おれ様は昔から…」自慢始まったよ。

● もうひとつMac OS Xのブラウザの話題。いーわのウェブに書いてあった、オムニウェブ正式版候補1、いいですねぇ。ツールバーを「おれ様仕様」に編集できるバウ。戻る進むボタンを、スクロールバーの近くに持ってくれば、サイバードッグみたいに!マウスの動く範囲が少なくてすむよ!関係ないけど、モジラのサイドバーも右に出てくればいいね。オムニウェブ、文字コード切り替えもツールバーに加えれば、DeleGate使ってない人でも、設定画面を出さずに変更できるバウ。ココアだし、きれいだし、いいなぁ。お試しモードもあるけど、シェアウェア登録をちゃんとしたくなるバウね。iDiskのMac OS Xソフトウェアに入っています。

2001.5.5 @005