Mac OS Xの小物四点


inu

掲示板では「いぬ・もの好きのダウンロ〜ド」に改名しそうだとかいわれてしまったバウ。下のMac OS Xの小物紹介。うっどぅんしっぷす(すいません読めません)05/03に

家みたいにとりあえず使ってみましたってだけじゃなくて、ちゃんとした説明付きで為になります。(^。^)

いぬの文章がちゃんとした解説とは思えないけど、ありがとー!うっどぅんしっぷすの方が、美しい画像があって楽しいページだバウ。しかし、いぬのこんなのでいいなら、まだまだ紹介できそうなのがあるなぁ。気が向いたらまたやろう。毎日大量の新しいアプリケーションがうまれてるバウ。今も、画面上で二人のちゃーこが踊っているバウ。

● あろ日記のつるちゃんが、いぬ掲示板で教えてくれたバウ。下に「ドックで動くのはココア」みたいに書いてるけど、カーボンでも動くそうですぅ。教えてくれて、つるがとう!(ドックで動くというのは、ドック内におさめても、中で動作に応じて表示が変化するということバウ。)

Mac OS Xで使っている楽しい小物を、いくつか日記に書こうかな。公開ベータの頃は、それはもう、全部のアプリを試したバウ。いまは、数が多くなって、Mac OS Xのニュースサイトで紹介されている物から、何となく選んで試したりしてるバウ。ただ、よくある「昔のMac OSの操作性に近付ける」小物なんかには、手を出さないバウ。新しいOSは、新しい気分で使いたいバウ。

● 前にも日記に書いたディスクイメージを作る小物イメージメイカー。それより、使いやすい感じなのが、DMGメイカー。イメージメイカーは、最低イメージ容量が10メガでした。DMGイカーなら最低4メガ。最近のMac OS Xアプリは、ディスクイメージの形で配付されて、アイコンコピーでインストールという形態が多いバウ。いぬは、Mac OSのころからディスクイメージを多用していたバウ。大昔サウンドセットを配付した時もディスクイメージでした。「どうだ、おれ様は昔から…」自慢です。それは置いておいて、いぬはディスクイメージ・ジャンキーなんです。そんな言葉、いまここで全世界的にはじめてできたんだけどね。バックアップや、数多い書類のネットワークコピーなんかによくディスクイメージを作っています。そんないぬには、ぴったりのDMGイカー。うれしいことに、ココアアプリ。そして、フリーウェアです。開発もおさかんなようで、バージョンアップ早いです。

● 忘れてはならない、ぴぐもんのitWatch。インターネットタイムだけでなく、普通のローカル時刻をドックに表示させることができる物です。4/24に0.4になってます。メニューバークロックが嫌いだという偏屈者にぴったり。この表現は以前もしたか。以前、アップルでMac OS Xスクリーンショット大公開のページがあったバウね。あれみると、100%メニューバークロック消してないですね。全員です。マックユーザって、少数派だけど、意外とファシズム。関係ない話でした。イットウォッチは、ココアアプリ。だから、ドックの中でも動くし、拡大してもきれいなのかな。ドック以外に浮遊ウィンドで、いろんなところに置いておけます。透明の度合いも指定できます。きれいだなぁ。インターネットタイムをコピーすることもできるバウ。フリーウェア。ログイン項目に入れて、常時起動しています。

● これも前に書いたけど、スクリプトランナー。Mac OS Xでアップルスクリプトの起動が遅い感じがするなら、いいかもしれないバウ。OS標準でついてきます。アプリケーションフォルダのアップルスクリプトフォルダの中にあるバウ。とにかく起動すると、自分のホームのライブラリにスクリプトフォルダができます。そこによく使うスクリプトなどを入れておきます。ロケットにスクリプトを乗せたようなアイコンです。そんなこと気にせず、スクリプトランナーを発射させると、ちいさな浮遊ウィンドが出てきます。スクリプトランナーには、メニューバーにメニューとか出てこないんですね。(なんとなくシステム6ぐらいのデスクアクセサリーを彷佛させます。DAはメニューあったけど。)かわりに浮遊ウィンドのロケットをワンクリック。すると、組み込んだスクリプトのメニューが出てきます。

● いぬは、なかむぅの「リンクタグジェネレータMac OS X版が待てない人のための、アップルスクリプト」を「りたぐ」と名付けて登録しているバウ。元祖リタグは、ドラッグドロップが必要だったけど、ワンツークリック。IEJeditを使うのですが、IEで日記などに書き込みたいページを開いておきます。浮遊ロケットをクリックして「リタグ」を選ぶだけで、Jeditに理想の形でタグが記入されるバウ。リタグは細かいURIの調整とかしてくれたけど、そういう機能はないです。アップルスクリプト単体での起動は時間がかかるけど、なぜかスクリプトランナーにのせると速いです。いぬはドッグじゃなくて、ドックに常駐させて、いつでも発射できるようにしているバウ。

● 今日のところは、もう一つで最後にしておこうかな。便利なのを連続して書いちゃった。おもろいのにしよう。ブラックライトだぁ!画面全体の色を反転させます。真っ黒画面になります。ところどころ明るい色が入っていて、あたかもブラックライトを使った部屋のようだバウ。何に使うのかとか考えてはいけませぬ。合理ばかり求めると荒んでしまうバウ。理由とか目的ばかり考えてしまう人は、子供の時責められて育ったとインディアンがいってました。行動や創作に、理由も目的もいらないバウ!また脱線しました。そう、酔っぱらったり気分がふわふわしてる時など、ブラックライトを起動してみてはいかがでしょう。不思議な感じになるバウ。あ、役にも立つんですよ。背景が黒のページ(例:かんすけの出張Y10日記カエル日記など)が読みにくい場合、いざブラックライト!読めるようになるバウ。ココアアプリ、フリーウェア。

2001.5.4 @048