規格争いはいいから、はやく8ギガDVD作れるようになりたい


マトリクスDVD+R

● ウィンドウズで録画したファイルを、お気楽にCMカット〜DVDオーサリングできるTMPGEnc DVD Author。語源を明示すると、津名魅つなみエムペグエンコーダ DVD オーサ。

● ちょっと前に、バージョンが1.5から1.6になったバウ。コンビニで税込み1,500円払うだけで、アップグレードできるというので、やってみました。入金とほぼ同時に、認証許可が送られてきたバウ。すごいシステム。


DVD+Rメディア

● さて、1.6の目玉は、なんといっても、自宅で「固めん尼僧」のDVDが作れること。誤変換だけど察しはつきますね。「片面二層」です。いままで、DVD±Rというと、4ギガちょいでした。それが、8ギガちょいのディスクを作れるようになったんですよ!

● いぬ録画だと、アニメ1話で、だいたい1ギガぐらい。ディスク入れ替え無しで、8話ぶっ通しで見られるバウ。スタートレックなら、4話入るバウね。全12話のアニメなら、「二層と一層の二枚組」で全話収録できて、空間的ゆとりが人生に訪れるバウ。


DVD+Rドライブ

● 「ソフトで二層焼けるようになったんだから、ドライブでも物色するか」ってなかんじで、ぶらぶらしてました。ドライブは、まぁ、売ってますね。ただ、大事な、ダブルレイヤーのDVD+Rディスクが、まるっきり売ってないバウ!秋頃、ようやく、たくさん出荷されると噂されています。

● なんていうのでしょうか、そのころは、DVD-Rのほうも、二層になっていそう。メディアがないドライブ。パンがないトースター。「とにかくDVD-Rより先に市場に出せ!」と部長にでも命令されたのでしょうか。


部長

DVD+RW/+Rふぁんによると、この二層DVD+R、再生プレイ屋を、かなり選ぶみたい。「再生互換性がかなり低い」と書かれています。