たまにやってくるアンテナ関連の技術的な話題


いぬメイン

● アンテナに関する技術的な話題なので、多くの人は読み飛ばしてもらってかまわないバウ。いぬリンクなどの、アンテナからリンク先へいくと、URIに、「?12345678」とか数字がついてしまうバウね。そのことが、「謎クエリ」として話題になっております。ありみかにゃん@娘娘飯店しるきぃうぇぶ従来型アンテナのつける「謎クエリ」に関して (5) (2004/06/27 - 07:53)で、いぬリンクのことが、ふれられているバウ。

リダイレクタ方式を採用して、そしたら非難ゴーゴーで、数日のうちに元にもどしたという出来事があった気がする

ハイ。いぬリンクから、仲介cgiを通して、「謎クエリ」を消していました。ブラウザから見ると、ちゃんと、未読既読が、わかりつつ、とんだ先には、「謎クエリ」が消えて、なんてすばらしい仕組みだと、いぬは、思ったバウ。そう思ったのはいぬだけでした。すばらしいといってくれた人はゼロで、苦情は百件来たバウ。

● 実際には、cgiが、相対パスでなかったため、動かなくなってしまった人とかいたみたい。www.starfleet.acが、どうしてもDNSの相性で、使えない人などがいるんですよね。kanna.starfleet.ac、あるいは、IP数字直打ちで、いぬリンクを利用していてくれていました。そんな人には、www.starfleet.ac必須のcgiを使われてしまっては、なにも利用できなくなってしまうバウね。アクセス過多によるcgi不良は、それほど心配するほどでもなかったみたい。


いぬりん

● 「謎クエリ」の弊害について。ウェブページをやっている人で、同じサイトからリンクされたとしても、数種類の時刻違いの「謎クエリ」がついたページからの足跡が残って、全体の数がわからない。なんて人もいるかもしれないバウね。いぬは、アクセス解析には、ゆかりんだめちゅんにっきが、うまく調整してくれたものを使っているバウ。同じサイトからの「謎クエリ」を消して、まとめてくれるという優れもの。


いぬかキツネか

狐の王国2004年06月26日(土)

将来的にはアンテナもRSSを出力してそれをRSSリーダーで読む、というスタイルになっていくのだろうな。

と、いってくれてます。いぬリンクもRSSを吐き出したいバウ。RSSリーダで、いぬリンクのRSSから各サイトにいった場合も、「いぬリンクのRSSから来た」と足跡残るだろうか。