ストンストンと電脳組再認識


ストンストン斜めから撮影

● このところ、かかりっきりで夢中になっていた、ストンストン(アスロン1900+ 1.6G、白い中型キューブ)の動作が安定してきました。紆余曲折あったものの、きちんと箱に合うケースファンと背の低いCPUクーラーを導入したことで、フタを閉めてもフル回転で動かすこともできるバウ。もしかしたら、気温が下がったためかもしれないけど。これで、いろいろなエンコードや、音声変換を安心して任せることができますぅ。でも、稼働音がでかい。スゴイ存在感です。


すずめちゅん

● 今週のdameTunesは、アキハバラ電脳組特集。いぬも先週末、テレビ版全話と劇場版を見返しました。さくらぷらすで紹介されていたクイックタイムファイルを連続再生するソフト。QTMX 1.0.1 (J) が大活躍。本放送の頃も、それなりに夢中になって観てたけど、意識が変わったのでしょう、新鮮に観るコトができたバウ。おもしろい。なにしろ、あのころ、録画といえばビデオテープだったし。巻き戻し、早送り、テープの山…。

dameTunesで流れている「うずら恋物語」なんていつも聞いているけど、もうアキハバラ電脳組の曲だったということを忘れていたバウ。レッツ&ゴーか、ゲンシくんか、万能文化猫娘の曲だと思い込んでいました。思い出させてもらって、再認識できたバウ。ひとまわり10時間の今週のdameTunes。知らない音もたくさんあるし、楽しく聞いているバウよ!花小金井か、桜上水か、北浦和でオフライン会合をやろうという気運も高まっていますね。