愛妻弁当DVD入り


dvd_folder

● アルファ宇宙域で誰もが注目の話題、DVD-R。今日もその話題です。興味がない人は、ここで終えてください。あら、アルファ宇宙域誰もが注目してるんじゃなかったかな。まぁいいや。最後の方に別の話題とかないバウ。といっても、今回は駆け足短文のはず。

だいの報告マスターのだいからリクエストがありました。注目してくれてるんですね。うれしいバウ。「アップルDVDスタジオプロは、カノープスMTV1000で録画したファイルを読み込めるか」といういぬの疑問に対する結果をリクエストしてくれました。ここまで読んでくれた読者なら、懸命だと判断し、なんのことかは、いろいろ説明しません。って、かなりまどろっこしく書いてるバウね、いぬは。では、結果。サクラ咲く。

● かのぷーの標準設定だったと思うけど、一つのファイルに映像音声が入っているmpgやm2pなどは、そのままでは読み込めませんでした。CMカッターでCMカットするついでに、映像と音声ファイルを分離します。それらのファイルなら、アップルDVDスタジオプロは読み込めてくれるバウ。映像はm2vで音声はm2aという拡張子です。録画するときに最初から、分離して録画する手段もあるけど、それはためしていないバウ。m2aをwavに変換したものも配置できたけど、音がずれてしまうバウ。

● 興奮気味で書いているのが、何を意味するかというと、何百ギガとたまったビデオのファイルを、簡単にアップル的にDVDにできるということです。もう、かんたん。録画>CMカット>アップルDVDスタジオプロ。ステップスリーです。フォトショップのレイヤーと強く連携しているので、DVDのメニュー画面でボタンを押したときの画像なんて、手軽にできるのですよ!

● 克服すべき点は、Mac OS 9だということ。ウィンドウズと、数十ギガのでかいファイルをやり取りするのに、1394のディスクをそのままマウントできたらうれしいバウ。Mac OS Xならできるバウよね。いぬ環境で、うまくマウントしないときも多いけど。

● あ、短文宣言は撤回だバウね。アップルDVDスタジオプロがもーーっと安くなって普及すれば、愛妻弁当のなかに「今週のアニメ4本」なんてDVD-Rを入れてくれる仕合わせな家庭が、アルファ宇宙域で増えるかも。