DVDまわりの小ネタ


no dogs allowed

● 先日、いぬがなんと答えるか分かり切っているような、誘導尋問というか、質問を受けました。アキバとラスベガス、どっちが良いかかという内容です。愚問です。なんとなく海外の方がいいと思い込まされてしまっている人には、ラスベガスが夢のような町に見えるのでしょう。断言します。アキバの方が夢の町だバウ。近くにいると、良さがわからなくなるものです。「秋葉原は家電のラスベガスだ」なんて記事を読みましたが、逆です。「ラスベガスは、娯楽の秋葉原」です。まぁ、娯楽といっても、典型的な想像のつく娯楽だけどね。

● そんなアキバ。DVD-Rメディア情報です。あきばお〜あたりでは、一枚430円ぐらいのDVD-Rが売られているバウ。そこまで安くなくても、一般的なメディアは、五枚組2,999円になっているバウ。白地で印刷可能なヤツは、五枚組3,399円ぐらい。いぬでも買いやすい値段になってきました。

● そんな印刷可能なDVDに関連する話題です。俺ニュースCDやDVDのロゴ パスデータというのを知りました。ビデオCDなどのロゴもあるバウ。これ、欲しかったんですよ。自家製メディアでも、ロゴを印刷すると、それっぽく見えたりするものです。海賊版とかってわけじゃなく、自分用のものだけどね。
追記:いぬ掲示板で、ひぐちさんに教わりました。EPS data フリーダウンロードなんてところがあって、ロゴに関しては、最強っぽいバウ。いやぁ、すごい。FireWireなんてのもあるバウね。ありがとー!

● かのぷーで撮ったエムペグファイルを、アップルDVDスタジオプロで使うには、音声映像ファイルに分離する必要があるバウ。Mac OS Xだと、bbDEMUXがありますね。mac de dvd rippingをみたら、いぬが使っていたバージョンのより新しいのがあると気づいたバウ。

ひらがなハンドル倶楽部ひらがなハンドルアンテナひらがなハンドル掲示板が、装いも新たに、いや、まだアンテナは進化の途中だけど、稼働中だバウ!