リンクタグジェネレータにメモとしてためていたネタの放出


りたぐ

● スポーツクラブで日経新聞を読んだある日、官民で1台3役の融合端末開発・世界標準めざすというのを知りました。台湾ニュースでスマート携帯装置の統一規格を作成というのも知りました。同じような携帯端末。しかも統一規格を目指す。すでにこの時点で二つの規格が進行しているような気がするバウ。DVDって、ベータとVHSのような分裂を避けて、統一を目指したはずだったけど、アールとかプラアールとかいろいろあるバウね。携帯端末の統一は大丈夫だろうか。それにしても、デジタルテレビ放送と電話とインターネットが使える携帯端末なんて、わくわくしちゃうバウね。それでアニメを観たいよ!

● もうひとつ新しい規格の話。三洋など、リムーバブルHDDの新規格「iVDR」を発表というやつ。ビデオテープみたいな感じで、いろんな機械に使える固定ディスクなんですね。これこそ統一してくれないと困るバウ。現在の固定ディスク録画装置は、全部これになるかな。容量や速度がある程度しか望めない光ディスクの活躍の場を奪うかも。でも、一番気になる値段の面で、DVDやCDなどには負けてしまうかな。

● 先日ICレコーダを事務所で購入しました。ICレコーダって音声メモ装置みたいなものです。コンピュータにつないでメモを整理できたり、テキストに変換できるというもの。鼻歌メモにも使えます。この分野、マック対応って、全然ないバウ。しょうがないから、SDカード形式のICレコーダにしました。マックでもファイルをとり出せるようにしたバウ。できませんでした。確かにUSBさせばファイルはとり出せてます。でもウィンドウズの専用アプリじゃないと開けない特殊なものでした。汎用のmp3とかwavとかじゃないんです。うぐぅ。高価なものなのに失敗。買った直後にオリンパス光学工業、WMA形式で録音可能なICレコーダを発表というのを知りました。これが使いたかったバウ。先見の明のないいぬでした。

● 本日は、リンクタグジェネレータにネタとしてためていたURIの放出でした。あれ、まだ、消化していないネタがあったな。でかいのネットへのリンクだ。なんでりたぐにいれていたのか。そうか、ターンエーガンダムの舞台挨拶のとき、でかいのをみかけたのだった。ジェリーゴールドスミスのコンサートの時も見かけたし、でかいのとは文化性が近いのかな。