午後2〜4時さばめんて


IE aka

● エキスポ当日。今日はエキスポ。いつも二月で寒い思いをすることが多かったけど、今年は三月。場所も幕張メッセではなく、東京ビックサイト。あら、ビッグサイトだっけ。基調講演も、いつもより早いです。

● さて、祝日でもある本日。午後2〜4時の間、いぬリンクにアクセスできなくなるバウ。サーバに使っているマシンのメンテナンスだそうです。CPUもパワーアップする予定らしいバウ。いぬも大好きなセレロン1300になるはず。いつもありがとうございます、かねねこさん。書き忘れました。いぬリンクつながらない間は、でみかんなどを利用するといいバウ。

● 発売から一月近く経ってしまったけど、岩波映像シリーズ鉄道映画第二段のDVDを観ることができました。「つばめを動かす人々」と「雪にいどむ」を観たくて買いました。とてつもなく長い時間が経っている映像なのに、プリントが妙にきれいです。DVDにするにあたって、細工したのでしょう。くらっぱーかふぇも感銘したという平成メカゴジラのテーマの原型を聞くこともできます。ほかの作品にも使われているこのモチーフ、土木作業など人類が自然に対して何かを施すことや、科学技術の象徴のような場面に使われますね。このまま「佐久間ダム」もDVDを出して欲しいバウ。ダムの記録映画となると、ファンがいそうな鉄道映画と違って、購入する人は、かなり少なくなりそうだけど。