ネメシスゴジラ


● 基調講演でジョブズブルートゥースで無線接続した携帯型の電話機を使って、ウェブページを表示させてました。マックと携帯型電話の間には何も有線接続はありません。Mac OS Xです。どういうことなのか、ウェブの表示が結構速かったです。あんなに速いのなら、外出時のインターネットはブルートゥースに決定!と言いたいところだけど、あれはキャッシュを読みに行っているだけで、そんなに速いわけがないという説を聞きました。うぐぅ。巧みな見せ方だバウね。

iPod増量。東京サンフランシスコを飛行機で六往復しても、同じ曲を聞くことがないという例えも、おもろかったバウ。サンフランシスコといえば金門橋。その下をくぐったバードオブプレイ。バードオブプレイには、クリンゴン機と、ロミュラン機があります。というわけで、スタートレック ネメシススタートレック テン。

● これで、ようやく古い艦長、ピカード周辺のお話はお開きだバウね。クリンゴンのメイクは三作目の映画あたりからワル乗りが始まって、いまではその姿が定着してしまっているバウ。過去のクリンゴンの見掛けがテラン人に近く、大人しいことについてはクリンゴン外部の人に理由は明かさないということ。そして、カーク時代より過去の“いま”のエンタープライズでもクリンゴンは派手派手。それより太古のカーレスも“現代風”の派手クリンゴンです。あぁ、お話の中の設定と現実の芝居的に見た表現が混ざって、めちゃくちゃだけど。なにを書こうとしているかというと映画初登場のロミュランはどう描かれるのか。今後のほかのシリーズに影響するのか、なんてことを考えてました。

● ユースケが蘋果玩具箱で、それとなく、やさしく教えてくれています。いぬが大げさに騒いでいたQUXGA-Wという解像度の液晶モニタは、昔からあったということ。そして、QUXGA-Wという文字にもちゃんと意味があるということを。ありがとうございます。「なんだ、そんなことも知らなかったの?」なんて若者っぽい指摘の仕方じゃなくて、大人です。まるで釈迦の手の中にいる孫悟空のようないぬです。何書いてるんでしょうね、いぬは。ところで、記事のタイトルをクリックしてURIを出したけど、該当記事に飛べないみたいだバウ。

● 昨日「臨時」と書いた シルエット・スタヂオは、臨時ではなく、いまの正規のURIになるそうです。いぬリンクは直しておきました。また更新時刻や日付がおかしくなったとしたら、別の方法で取得してみるバウ。ちょっと様子見させてください。

● 伊福部音楽の話題で、クラッパーカフェが反応してくれたバウ。新作ゴジラXメカゴジラのことも書いてました。またメガギラスの監督なんだバウね。ハム太郎がついていてくれるから、興行成績は安心かな。