いきなりかわいい幼女の伝説回 ふたつのスピカ 第1話


ふたつのスピカ 第1話

● この秋、他の番組とタイミングずれて始まったふたつのスピカNHKのBS2で土曜朝にやってます。


ふたつのスピカ 第1話

● この秋NHKで始まった三つのアニメは全部宇宙モノ。我が国は、ロボットの技術は強いようです。で、中国のロボットみたいな怪しい「先行者」にたいしては、みんなでこけ下ろすという国民性を持っているバウ。


ふたつのスピカ 第1話

● でも、宇宙関連の技術では、中国より遅れているように思われます。これはやばいと、日本放送協会が、若者を宇宙へ駆り立てるために、宇宙アニメ三本を一気に始めた…というのは、深読みしすぎか。


ふたつのスピカ 第1話

● さて、ふたつのスピカ第1話「打ち上げ花火」は、主人公アスミの幼女時代の話。いぬ日記に「幼女」という単語が出てくる機会、多いバウね。いつもの通り、原作はあるみたいだけど、いぬは全然知りません。本筋に入ったら、大きくなったアスミが活躍するようですね。あぁ、ちっこいアスミたんは、一話だけか。


ふたつのスピカ 第1話

● 話は、ロケット事故の幽霊が出てきたりするけど、その他は日常的な風景で入り込みやすい。幽霊を利用した、お涙ちょうだいセリフとか、涙腺を緩ませてくれるような場面もたくさんあるバウ。みなさんも土曜朝、ふたつのスピカを見て、うるうるしつつ宇宙への夢を膨らませてはいかがでしょうか。と、北海道行きの飛行機の中で「このまま月まで飛んでけばいいのに」なんて思いながら日記をつづりました。音楽:三宅一徳