年末に向けてソフトのアップグレイドが増えてきた気がする


つなみエムペグDVDオーサー

楽画喜堂の2003年11月14日金曜日の記事で、カノープス、低価格MPEGエンコーダやMPEG編集/オーサリングソフトなどが登場すると知りました。いぬも愛用している、ザ・CMカッター=エムペグクラフト。それにDVDオーサリング機能がついたとのこと。つなみエムペグエンコーダ DVD オーサーを利用していたけど、それが不要になるかも知れないバウ。

● 道中にガンスリンガー・ガール第4話を見ようと、エムペグクラフトでCMカットして、お弁当として持ってきました。なんか、音がトビトビになっていました。録画した元ファイルは消してしまったし、悲しいバウ。これがエムペグクラフトのせいかどうかは、謎。いままでも、CMカットしてトビトビ書類になってしまったことも多々ありました。

Hookupからメイルで、音声編集アプリのサウンドフォージ7が出たぞと知らせてきました。6を買ったけど5を使い続けていたことは、以前書いたバウ。「サウンドフォージは、5から6になって、やたら商売指向になり、mp3やエムペグ動画の音声読み込み書き込みに別料金の登録が必要になりました」という過去日記です。ソニー製品になったし、7はすばらしくなっただろうか。2万数千円出してアップグレイドした方がイイだろうか。7はウィンドウズxpと2000のみ対応だそうです。