ブルートゥースがこんなにいいものだとは知りませんでした


ブルートゥースのマウス

ブルートゥースのマウスを導入したバウ。ブルートゥースとは、無線で周辺機器や本体同士の接続をするものだバウ。結構探したのだけど、ブルートゥースのマウスって、種類が少ない。独自無線の製品は多いのだけど。

マイクロソフトのブルートゥースマウスにしました。受信機もセットだったー。あらえっさ(iBook)にはブルートゥース内蔵させてあるので、受信機いらないのになぁ。このマウス、使いやすいのだけど、欠点が一つ。電源スイッチ無いので、「持ち運ぶと鞄の中で盛んに動いて電池消耗してくれそう」なこと。アップルのブルートゥースのマウス、水まんじゅうにはスイッチがあります。


ブルートゥースのマウス

● 「ウィンドウズxp専用」とくどく書かれております。「ま、ドライバの問題で、ドライバ無くても動くだろう」と踏んでMac OS Xで使ってみた。左右クリックと、くりくりホイールは何もしなくても動きます。くりくり横倒しは装備されてなかった。

● 第4第5ボタンがくせ者。万能割当ソフトUSB オーバードライブでボタン設定しようと思いました。確かマイクロソフトMac OS Xドライバは、このソフトの見た目と名前を変えただけのもの。だけど、やはり額面通り「USB」じゃないと、このソフト使えません。Mac OS Xは、しっかり第4第5ボタンを把握していて、エクスポゼの設定などには使えるバウ。


ブルートゥースのマウス

● とにかくブルートゥースいいよ!一番望まれるのは、ブルートゥースのテンキー。これは、まだないみたいね。ブルートゥースのヘッドホンはあるみたい。孫に「じいちゃんが若い頃は、有線でモノとモノをつないだものなんじゃよ」と過去自慢できる日が来るバウ。そのころには、「電気文明」なんてなくなってるかもしれないけど。