欧州ではDVD-Rより売れているといわれているDVD+Rをパンサーで使ってみた


ボバディスク

Mac OS Xが、10.3通称パンサーになって、DVD+Rが使えるようになった、と噂を聞いたことがあるバウ。まことか?軽く検証してみたバウ。

● なんのことはない、パンサーでマウントしてDVDビデオ再生させることも、DVD+R焼くこともできました。ジャガーMac OS X 10.2)でさえも、できちゃった。オーエス標準の機能ではなく、トーストという焼きアプリを使っての検証でした。試せなかったけど、きっと、パンサーからオーエス標準で焼けるようになったということなんでしょうね。外付け1394のこれdo台に、ティアックDVD+Rドライブをつないでの実験でした。


DVDケース

DVD+Rは、あまり、良い印象無いバウね。ちょっとばかり、DVD-Rより焼くのが速いのが売りなんですよね。再生できないプレイ屋も多いらしいのは、欠点。正規なDVDのフォーマットとして認められてないのも、難点。-Rだけでいいのに、なんで+Rなんて作ったのか、不思議でございます。

● よく聞くのが、「欧州ではDVD+Rの方が流行っている」という宣伝文句。まことか?「あちらでは」なんて言葉が、日本人には殺し文句……だったのは、何十年も前のことだぞ。世界の秋葉サイコー。で、本当に欧州では、DVD-RよりDVD+Rの方が売れているのか、欧州に住んでいる訳ではないので、いぬにはわからないバウ。なんだかんだ吠えたけど、いぬもDVD+RW愛用しているバウ。