いぬ日記、5.1チャンネルで音を作るためにオーディオインターフェイスが欲しいぞ更新


しちーマガジン ラジオ

● 今年から作るものは、できるかぎり5.1チャンネルにしたい。そのためには、いぬ環境では足りないものがあるバウ。オーディオインターフェイスです。

● メインマシンがラップトップのマック〜iBook。音作りから、ネット人生、アニメはぁはぁ観賞、女医ハックの仕込み、炊事洗濯など、全部これ一台でやっているバウ。デスクトップマシンならば拡張カードで多チャンネルの出力が出来るけど、ラップトップマシンはUSBや1394で拡張しなければいけません。


ONKYO SE-U55X

● 計算機でDVDを5.1で見る時、オンキョーのSE-U55XというUSBのインターフェイスを使っているバウ。これが、マックのパフォーマーに使えれば、それで話は済むのだけど、駄目みたいね。


M-AUDIO Sonica

DMNGダメニンゲンカラオケに参加してから、一切更新しなくなったアフォ毛日記の2003.02.20に

MacのDVDプレイヤーは5.1chを扱えない

と、書かれていました。あるんですよ、マックのDVDで5.1チャンネル。エムオーディオのソニカというUSBインターフェイス。エムオーディオ開発のDVDプレイ屋があるのではなく「プレイ屋にはVLC for Mac OS Xを使ってくれ」というのが、なんともおもろいバウね。で、このソニカも、パフォーマーで5.1出力できるかは、わからないバウ。

● これがパフォーマーで動くなら、購入したい。ソニカは1万円ほど。だめだったら、次は5万円クラスのUSBの、10万円クラスの1394、20万円クラスの1394…と経済力が必要になってくるバウ。とにかく、だめみくす次の号は、5.1チャンネルでお届けできるよう、奮い立っているところだバウ。そして、純音楽のDVDミュージックへ航路はつながっていくはず。