今の元気なページを追っていくのに、いぬは精いっぱいだよ


サファリ帽子

● また、いぬのドックに、ゆかりんだめちゅんにっきが作ったアプリのアイコンが増えたバウ。リンクタグジェネレータというもので、Mac OS Xでウェブページを作るのに便利な小物だバウ。略して「りたぐ」。

● 気になったページのリンクアイコンやリンクの付いた文字列を、どんどんりたぐにドロップ。たとえば、いぬリンクなどのアンテナ経由だと、未読区別のためにURIのうしろに「?03181402」とか日付時刻が付いてしまいますが、そういったごみも除去してくれます。サファリで問題になっている、半角の「にょろ」〜もサファリで使える文字列に変えてくれます。りたぐからは、文書を書いているエディタにドロップすれば、らくちんでウェブページへ文中リンクできるバウ。いぬの要望で、上下矢印キーで選択、右矢印でブラウザの新規タブに送るようにしてくれてます!


りたぐフォーエバー

● アプリ名はりたぐフォーエバーとなっています。ちょうど作ると言う話がircで出た時に、チャンス-トライアングルセッションの話題も同時進行でした。きっと、ゆかりんの頭の中で、エンディング曲の「ラブフォーエバー」がぐるぐるしていたに違いないバウ。アイコンは読子さん。

● 旧りたぐの作者、なかむぅ@あいにまっくの復活を望む声も多いバウね。ウェブページなんて、数週間更新休んだら、復活したとしても、以前のように活き活きした言葉を書き続けられる人なんて少ないバウよ。鳴り物入りで復活しても、週に二回ぐらい、うすーい更新するぐらいでフェードアウトしていくというのが多いバウね。その点、ιょぅちゃん@シルエット・スタヂオの復活は、前より力強くなっている希有な例だバウね。


レコード

● 昔の英雄なかむぅのまま、我々の胸の中に刻んでおけばいい。それより、今の映像技術部るるぷらすなどの元気なページを追っていくのに、いぬは精いっぱいだよ。