星空のゆりかごが印象的。母性がテーマとも言えるキディ・グレイド第21話・第22話


キディ・グレイド第21話 アイキャッチ1

● 今月はストラトス・フォーそして、キディ・グレイドが終わってしまうバウね。本日深夜最終話だけど、先週のキディ・グレイド第21話・第22話について。


キディ・グレイド第22話 仮面の男

● さまざまな伏線が結びついてきたバウ。第2話の重力爆弾の話でアームブラストに感謝した仮面の男とかも登場。庶民の味方、代表として、人情の象徴として、うまい出し方です。


キディ・グレイド第21話 ティモシー

● 第7話で財閥の当主になったティム少年も、その後の活躍を見せてくれるバウ。エクレールを母のように思っているらしいティム少年。第11話でエクレール怒り爆発した惑星の再建のために、自ら土木工事に参加しています。セリフから察するに、ティムは、エクレールがこの星を独立させるのに一役買っていたこと、ちゃんと分かっている模様。エクレールが仲よくなった少女カノエが通っている「あの学校が完成するまでは続けたい」と言っていることから、カノエとエクレールの関係も知っているのかな。


キディ・グレイド第21話 カノエ

● そのヨットとカノエ兄妹も再登場。セリフは無いけど。エクレールは、少年の心を掴むことが多いバウね。いや、いぬの心も掴んでいるのだけど。第11話でエクレールを見て顔を赤らめるヨット。それを横で見ていたアームブラストが微笑んでいました。今思えば、アームブラストも少年時代にエクレールに助けられたことがあるんだったバウね。多分ほのかな恋心を抱いた、そんな少年時代の自分に重ねていたということなんだバウね。


キディ・グレイド第22話 シュバリエ

● 誰よりも、幼児のころからエクレールを想い続けていたのが、GOTT長官のシュバリエ。渋くてかっこいいおじさま。若本規夫の声でエクレールを「母さん」と呼びます。いつものネタになるけど、若本規夫、裏番組のヒートガイジェイにも一等偉い人の役で出ているバウ。


キディ・グレイド第21話 エクレール

● シュバリエは育ての親エクレールを強く想っています。だからか、実の母ドヴェルグを撃ったアールヴに「自分の母親と知っていて撃つのか!」と驚きます。自分は、育ての母を大事にしようと思ってもできないというのに、実の母を殺そうとする行為が考えられないのでしょうね。


キディ・グレイド第22話 エクレール母

● 幼児のシュバリエを育てるエクレールの回想シーンで、挿入歌「星空のゆりかご」が効果的に使われるバウ。第5話でエクレールが赤ん坊を抱いて歌っていたのが初登場の「星空のゆりかご」。第20話リュミエールサーガの話でも、エクレールの回想シーンで使われていました。今日の最終話でも使われるかな。レックして女医ハックで歌おうかしら。


キディ・グレイド第21話 ヴァイオラ

● いぬは、作画に関しては無頓着なのだけど、第21話の絵はきれいだったみたい。いつもお人形さんみたいなヴァイオラが、複雑な表情を見せてくれます。


キディ・グレイド第21話 リュミエール

● しかし、アールヴにしろ、シュバリエにしろ、一生をかけた復讐とか、執念とかがものすごいバウね。いぬは、そんなこだわりとか持ち続けられないバウよ。持ち続けた強い願望を述べるとしたら……「第6話のミズ・パドゥーシカをもう一度出して欲しい!」。


キディ・グレイド第21話 アイキャッチ2