いろんなことが解決して最終回と思ったキディ・グレイド第19話、リュミエール・サーガ第20話


キディ・グレイド第19話 アイキャッチ

● 週に二話の放送になって、いぬの頭脳ではまとまりきってないけどキディ・グレイド第19話と第20話について。そうそう、いぬ日記の過去ログ案内、キディ・グレイドストラトス・フォーのページ整備しました。


キディ・グレイド第19話 おふたりさんx2

● 局長が生きていてエクレールと和解したり、ラミューズ・ドナシュラークが戻ってきたり、アールヴの変装がばれたり、もりだくさんでした。いぬの中で気になっていたことの多くが解決されたバウ。第19話、最終回かと思いましたよ。


キディ・グレイド第19話 アールヴ

● 復讐というサブタイトルはエクレールの復讐だと思い込んでいたけど、アールヴの復讐だったんですね。Gクラスのエクレールの能力を吸収するために、エクレールの姿をしていたということ。


キディ・グレイド第19話 ラミューズと僚艦

● ライトニング・トゥインクルさんご一行はそれぞれの船で宇宙へ旅立っていきました。そんなに何台もラミューズ僚艦いたんですねー。


キディ・グレイド第20話 リュミエール

● 第20話はリュミエール・サーガ。挿入歌二曲だけでもうるうるだけど、エンディング曲「FUTURE」のピアノバージョンにも泣かされるバウ。物悲しい旋律に楽しい笑い声が重なり、効果音から見た(オペラなどの)カウンタープンクト的手法といえるかも。


キディ・グレイド第20話 リュミエール

● 挿入歌に合わせて過去のリュミエールのドラマが追憶されます。姿だけでなく、ちゃんと声の芝居も変えているのに感心しました。


キディ・グレイド第20話 エクレール

● 過去の姿も素敵だけど、今のリュミエールエクレール、最高になまめかしすぎます!


キディ・グレイド第20話 トゥイードゥルディー

● なまめかしいといえば、トゥイードゥルディーさん。魂と身体が一致しなくて苦しんでいるリュミエールのお見舞いに来ます。しゃあしゃあと。お前が原因だったんだぞー!「私がいうのは筋違いかもしれませんが」とかおっしゃりました。この毒婦ぶりがなんとも、美しい。


キディ・グレイド第20話 メルクルディ

● PVにでていたメルクルディーとアームブラストの関係も、ようやく描写されました。


キディ・グレイド第20話 アイキャッチ1