下地島基地のお祭り、オープニング映像も変わったストラトス・フォー CODE:108


ストラトス・フォー CODE:108 美風

ストラトス・フォー CODE : 108「GO GATE」は、下地島迎撃基地のお祭り。彗星も隕石もやって来ない平和な話。日常を掘り下げて見られて、うれしいバウ。


ストラトス・フォー CODE:108 香鈴の独白

● 物語として重要だと思えるのは、香鈴の独白かな。「隕石を見てから過去のこと思いだした」と言いましたね。みんなで見た時のたらちゃんや英介の意見をまとめるバウ。香鈴は、もともと感染していたのではないか、ということ。


ストラトス・フォー CODE:108 香鈴の過去

● ベティたんはCODE:107で、感染後に計算能力がすごくなったバウね。香鈴はCODE:101で「正確には49日目」とか覚えていた描写があったバウ。感染したと思える時より以前のことです。香鈴も両親が生きている頃、宇宙で暮らしていたみたいだし。隕石目視は潜伏していたものが活性化するきっかけだったかもしれないバウね。次回の予告で、香鈴が接吻感染させそうな場面もあるし、ちょっとどきどき。


ストラトス・フォー CODE:108 エンディング

● 今回、エンディング映像が変わったのはすぐわかったけど、戯れ言『ストラトス・フォー』の感想を見るまで、オープニング映像も変わっていたことに気づかなかったバウ。


ストラトス・フォー CODE:101 オープニング 機体の羽根の文字

● サビが繰り返される直前(コールするところ)の羽根の文字。いままでは、ぼかされていて、はっきり見えなかったです。


ストラトス・フォー CODE:108 オープニング 機体の羽根の文字

● 新バージョンでは、はっきり「STRATOS 4」と書かれているバウ。


ストラトス・フォー CODE:108 ストラトス・ゼロの機体の羽根の文字

● 本編では「STRATOS 0」になっているけど、いずれ変わるのでしょう。「4」の文字がいかにも手書きだし。美風とかがペンキで書き換えるのかな。ストラトス・フォー機が紙飛行機に、すぅっと変化する部分も秀麗です。


ストラトス・フォー CODE:108 ヴァンドレッド

● お遊び演出で、監督の過去の作品「ヴァンドレッド」の二人が登場。美風のかかずゆみと、香鈴の折笠富美子が演じていた役なので、ちゃんと声も当てられていました。


ストラトス・フォー CODE:108 これがストラトス・ゼロ