機動戦艦ティセラ


inu_icon

● 液晶半球のiMac。コード名、Tessera。ティセラというんですね。いぬWANにやってきたティセラは、内側のメモリを512メガ、固定ディスクは120ギガにして稼働中だバウ。すぐ増設できる方のメモリは、まだ入れていないです。固定ディスク入れ替えるのに、トルクスドライバ、用意していたT15だけでなく、T10というのも必要だったバウ。葛飾区役所横の長崎屋に買いにいきました。メモリだけならT15でいいみたい。

● いつもアーム付きの液晶は使っていました。ナナオの液晶本体並の値段がするというヤツです。そんなヤツよりティセラのアームは、自然に動かせるバウ。古来から、動かないものと決めつけて使わされていたディスプレイ。こんなに自然に動くと、動かないモニタの方が不自然に感じるバウ。また、古い思い込みの憑き物が落ちました。いぬWANでは、半球本体がラックに隠れて、モニタだけが宙に浮いている感じで、機動戦艦ナデシコの世界を思い出させてくれます。空中に映った画面を、横から指でぴっと押して隣の人に送ったりしてましたね。

ティセラがやってきて、iDVDでDVD-R作成を楽しんでいる人も多いと思います。そして「毎回メニューに戻って操作しないと次のムービーに行けないDVDしか作れない」iDVDの仕様に落胆したかも。いままで、いぬ日記で書いてきたのが対岸の火事ではなくなったと思えたことでしょう。さぁ、アップルのDVD Studio Proが、みなさんを待っています。

● 現在、ネバダ州に向かう飛行機の中だバウ。通信環境どうなるか、不明なので、この日記がプットできるのがいつになるか、心配だバウ。結果:いつものごとく、ネットワーク受難…。