エアづくし


エアポート

● 先週末、事務所にエアポートとエアマックとエアステーション、そしてネットボランチRTW65bを導入したバウ。かねねこさんが日記帳 No.50 過去ログに書いていたのと同じように、鉄筋の2階から4階でもアンテナ感度全開のときがあるほど、強力な無線LAN装置みたいです。ちょっとした争奪戦があったものの、ビックピーカンのポイントを数千円ためることが出来たバウ。

● 電車に乗るのにコンピュータ雑誌でも読もうと、何誌かをみくらべる。特集に、いまのいぬの興味の対象が多かったドスブイパワーレポートに軍配があがったバウ。新しい仕組みのペンチアム4やセレロン1300。大きな液晶、ムービーコーデック特集でした。

● ウィンドウズでもシネマディスプレイみたいな大きな液晶を使いたいと思っていたバウ。18インチ程度のものでも、表示できる解像度が横1280ってのが多いバウね。1600は欲しいなぁ。なにやら小さい15インチなら横1600というのもあるとか。アップルのシネマディスプレイを変換すればいいのだろうけど、シネマ二枚ってなんか、面白みがないバウ。

● コーデックについては、Macintosh ぱらのいあ過去の戯れ言2001/11/13前後で書かれているDivXについて興味があったバウ。まだ適切なエンコードを研究中。

● なかむぅ@あいにまっく!昨日あの頃。2002.02で、リンクタグジェネレータの修正をしてくれたバウ!いぬが口煩い姑のように指摘してしまった、環境設定の保持を実現してくれましたぁ。ありがと!便利に使っているバウ。

最愛のiMacを創る会 リンクは、更新時刻順のリンク集なのですが、いぬリンクの更新も調べてくれてるみたいだバウ。どうでしょうねぇ。調べてくれなくても、五分おきに更新されていると思います。このしくみ、なつみかんを使っているものの、つるちゃんのリンクス アロマタイズドのように、ウェブ上からだれでもアンテナ発射させることができるみたいだバウね。ちゃんと二重に動きださないようにロックするようになってますね。