まっちろ落城


パールマイカ

● プツン。そんな擬態語が似合いそうなかんじで、一つのマシンがその行動を止めました。大好きなホワイトパールマイカのポロです。小さなコンピュータです。いぬWANにやってきて、約40日間。最初の何分かを除いて、常時CPUフル回転でした。燃え尽きたぜ熱い人生。最後まで走りきってくれました。

● なにがいかれたのか、まだ調べていません。セレロン1200というCPUを焼けるぐらいまで酷使して自滅したのか。メインボードなのか。電源なのか。とにかく開けてみたところ、ものすごい熱でした。やはり小さい筐体は、難しいんじゃないかな。と、初夏の頃に心に決めたのに、また、繰り返してしまったバウ。

● ビデオデッキの黒潮は、ペンチアム4の1.8Gとウィンドウズxpで、大変安定しております。今朝までアクティベーションというウィンドウズxpの登録をせずに、使っていたバウ。期限切れといわれて既に十日過ぎていたバウ。再起動してしまっては登録必須。ビデオ録画やDVDオーサリング、エムペグエンコードなど酷使しながらも平和に十日が過ぎたバウ。

● 今朝方、mp3 ハリウッドWinMX 3.0ベータ版リリースという情報を知り、入れてみて使っていたバウ。操作を間違えてコンピュータを終了させてしまったバウ。真っ青になりました。さぁ、アクティベーション。固定電話でマイクロソフトに電話をします。携帯電話では駄目。50桁の数字をプッシュボタンで入力。そのあと、口で同じ数字50桁を伝えます。それから、42桁の数字を耳で聞いて、メモするなり入力するなりします。結構面倒でした。主要なパーツ取り替えるたびに、これ、やるんですね。

混沌の庭 研究所から、モジラ拡張機能のインストールの秘訣を教えてもらったバウ。なにやらダイアログがでてきたら、ブラウザボタンの中止を押すとか。たしかに、それでインストールできたバウ。しかし、そんな方法、よく発見できたバウね。