最新OSに入ってなかったもの


inu_icon

華胥国領事館が渋谷で見かけた合成樹脂のリュックを背負っていたのはmarioです。いぬの合成樹脂リュックは半透明のブルーベリー(1,200円で売っていたまがいもの)で、アップルマークは貼らないバウ。どちらかというと、アップルマークは隠すことが多いかな。

蘋果派 Apple Pieによると、Mac OS X用の中国語や韓国語インプットメソッドが出たらしいです。最初からオーエスに入っていたり、iPodにも標準で入ってたり、日本語は恵まれているバウね。

Mac OS Xが出たとき、DVDの再生ができないことを欠点として報道されたバウね。実は、ウィンドウズxpも素のままではDVD再生できないんです。あまり欠点として取り上げられないけど。詳しく書くと、DVDプレイ屋の外枠というか外観はマイクロソフトが用意してくれているけど、実際に再生させるためには別途に市販ソフトなどを入れなければいけないということだバウ。エムペグ2のファイルも同様です。

● ウィンドウズxpには、ジャバの実行プログラムも標準では入っていないバウ。ヤフーのボイスチャットとかジャバがないと動かないのです。html版なら動くらしいけどね。ジャバを動かすのにネットから5メガほどのファイルをゲットしなければならないバウ。さすがにジャバまで切られたら不便ということで、メイカー製のウィンドウズxpマシンには、あらかじめ入れてくれてるそうですね。Mac OS Xならジャバはばっちりですね。

● あと、mp3を作るためのコーデックという仕組みも、ウィンドウズxpには入っていないバウ。これは、自社のウィンドウズ・メディア・オーディオを普及させようという意図だろうから、しょうがないバウね。どんな会社も自社の繁栄を目的とするものだし。何も考えずに、音楽CDを挿入してコンピュータに取り込もうとすると、ウィンドウズ・メディア・オーディオで保存されるみたいだバウ。

● さて、そんなウィンドウズxpも、いぬのところでは登録期日まであと二日。この日付けが過ぎても、再起動さえしなければ使えるようです。何日か、もたせてみようかな。がむばれ黒潮。がむばれキャスパー。次のメインボード導入まで、再起動無しで稼働して下さい。