最初の印象


メディアコンバータ

USBのファーストインプレッションは、ひどかった。悩まされた。使いこなすのに時間がかかった。今日は、メディアコンバータを借りて、iMacでビデオ入出力を試してみた。アナログのビデオをFireWire経由で、デジタルビデオの形式に変換するものだ。つないだ。ばっちり。完璧。iMovieでも、簡単に取り込めたり、編集できる。作ったものを、逆にアナログビデオに送り込むこともできる。こりゃ楽しいわ。9分半のビデオに2ギガ近いハアドディスクを必要とするけどね。2ギガは、一つのファイルの上限になってるのかな。古いOS用に、安全策で、そうしたんだね。でも、長い素材も勝手に分割してくれる。あとから編集すればいいね。
実は、FireWireのものを繋ぐのは、うまれて初めてだった。こりゃえーわ。HAViも、1.0の規格ができたらしいし。mLANも、エキスポで出ていたらしいし。FireWire好きになった。
無線のFireWireの準備もしてるそうで、そうなると、文字どおり「ワイヤーを首」だね。うーん、未来だ。

2000.1.11 @648