棲み分けしてるので


inu

iMacには、音楽のアプリとか入れないでいました。音声とかの編集は、ご本尊でやるようにしてたのね。つい出来心で、ピークを入れて、mp3のエンコードをやってみました。
は、はやい。ご本尊の2〜3倍ほど速い。うわぁ。いぬが使ってるエンコーダは、一曲に4時間ぐらいかける時代錯誤のものなのね。アルバム一枚じゃないよ、4分ぐらいの曲、一曲だよ。MPEGの動画じゃないよ、おなじみの音声ファイルのmp3だよ。それなりに速いはずのマルチプロセッサのマシンとか、G3にしたアーパスとかで数時間かかるんだよ。
それが、iMacDVだと、40分ぐらい。気軽にできるね、これなら。
念のために報告しておくと、演奏の実時間の半分ぐらいでエンコードできる、一般的なエンコーダだって持ってるよ。ネルドリップ、ぽとぽとエンコードが好きなのね。

@657