作ってみました


inu

サウンドセットを。と、いっても、アピアランスサウンドセットじゃないのです。マイクロソフトのアウトルックエクスプレス5.0のサウンドセット。いずれ、アピアランスもやってみたいけど、まず、簡単なのからね。ゲットはいぬのサイトからできます。
ところで、このメイラ、変わってますね。常用するつもりで、使い始めたわけじゃないんだけどね。なんというか、操作が単純じゃない。
ユードラなんかは、とにかくスペースバーを押していけば、どんどん読み進めていける。メイルボックスの移動も、コマンド+Wで閉じるか、コマンド+\で切り換えればいいしね、ユードラの話だよ。
アウトルックだと、まず、メイルボックスの選択を矢印キーでやって、エンター、あるいはタブを2回。
選択されたメッセージを表示するのにエンター。
未読のメッセージはスペースバーで読み進められるものの、日本語モードだとだめ。コマンド+スペースで英語モードにしないとだめ。
次のメイルボックスに行くのに、今開いてるのを閉じて、メッセージ一覧を閉じて、メイルボックス一覧に照準が行くようにタブを何回か押す。
そして、またタブとかエンターとか…。
ふぅ。書いていて、疲れるね。とにかく単純じゃない。
いぬの使い方だと、ユードラなんかは、起動時に何も出てこない。ウィンドウがね。メイルを取りに行って、初めて、未読のものだけウィンドウが出てくる。読み終えたメイルボックスは全部閉じておく。シンプルなのね。それに比べてOEは、難儀です。
あとあと、メイルを、先にユードラで読むと、アウトルックが未読でも、取りに行ってくれない。
きわめつけは、htmlメイル。悪名高き「標準でhtmlメイル」というのは、このたび5.0で排除されてよかったです。で、htmlメイルで文字とか大きくしたりして、楽しいメイルを試しに出してみました。ユードラで受け取ったら、読めない部分があるのね。それぐらいじゃ驚かないけど、同じメイルをアウトルック自身で読んでも、読めないでやがんの。おいおい、自分で読めないようなメイルを出すな!無料のメイラということで、熱心に作ってないのだろうか。
マイクロソフト関連で、もうひとつ。インターネットエクスプローラで、LAN上のほかのマシンのハードディスクのファイルが見られるよね。そこでhtmlファイルをみると、なんか表示がおかしい。調査しようと思って、ファインダでそのファイルを見たら、勝手にタイプやクリエイタを変えてくれてる。テキストファイルじゃなくなってたりするんです。そればかりじゃなく、いきなりファイルが無くなってることも。これは、IEご丁寧に不可視ファイルにしてくれたおかげです。無料のブラウザだから、いいのかなぁ。どういった理由でこんな仕様になってるのか、理解に苦しむけど、ものすごいですよ。ファイルをぼろぼろにするブラウザ。いぬの環境だけなのかなぁ。

@625