昨日のニュースで


inu

一番ショックというか、心に残ったのが、FireWireのハードディスクケースが発売されるということでした。実は、いぬは同等のものを買ったのです。一月前に。同等といっても、新しい方は速度が約4倍。一言でいって悔しいんだよね。ぴぐもんにいったら、「新しい物好きの名誉」とほめられましたぁ。「悔しいのではなく、うれしい」んだと。
たしかに、計算機の買物は新しい製品に嫉妬してはいけない。んなもん、新しくて安くていいのがでて当然なんだから。今、手に入るものをどれだけ使うかが、重要なのは、良く分かってます。ただ、今回は多少、状況が違うんです。
えーとですね。買ったものが初期不良で、一回も使ってないんです。初期不良どころか、ドライバを入れるのに必須なシリアルナンバーも入ってませんでした。まずは、ドライバの件で、輸入元のアスクに電話。状況を説明するまでもなく、すぐ分かった様です。「シリアル入ってなかったんでしょ」みたいな。で、つないでも動かないし、いろいろ悪あがきしても動かないので、再度電話。「初期不良の可能性があるので、送って下さい」です。送ったあと、数日しても返事がないので、電話したら「初期不良だったので、今日送ります」と、そば屋のような返事。
また、数日しても送ってこないので電話したら、「在庫を調べたら、全部の製品が不良で動かない」だって。すごい製品ですね。一つとして動く品物がなかったんだそうです。店頭に並んでるものも含めて。いぬが使いたい5インチベイのものではなく、3.5インチのものなら動くというので、そちらに取り替えますか、と、いわれました。ほら、モバイルラックとかアタピーのCDを使いたいので、5インチがいいと告げました。「何日かしたら、入荷します」とのことなので、待つことにしました。そんな矢先に、違う新しい、もっといいのがでたんです。
しかもですよ、新しい製品の輸入元も、何の因縁か、同じアスク。ちょっと相談したら、新しい方に変えてくれるかなー。
一回も使っていない、新しい物好きの名誉の話でした。

2000.2.6 @624