途方もなく先進的なんだぞ! H.264


カメラ

● ムービーの圧縮形式は、いろいろあるバウね。なかでも、アニメ一本200メガ程度になるものは、どんどん新しいのが入れ替わり出てきて、決定打というのがないバウね。

VideoCDMPEG1ダイベックスや、XviDマイクロソフトのMPEG4。マカーなら、ISO-MPEG4 などなど。そして、いま、注目され、最も熱く、最も期待されているのが「H.264」だ!

● 綺麗だし、ファイルは軽くなるし、再生に使うパワーも思ったより少なめだし、すばらしいバウ。難しい技術的なことは、わからないけど、なんか、スゴいっぽいデス。


クイックタイム

● オープンスタンダードということで、携帯電話や、軽量マシンでも、主流になるかも。プレイステーション・ポータブルの再生対応コーデックにも記述されているバウ。DVD普及に加速つけたのも、プレイステーション2だったっけ。マックの次期オーエス、タイガーには標準で搭載されてるんですよね。

● さぁ、これからはH.264です。ダイベックスで軽量保存し続けた人も、乗り換え時期が迫ってますよ。メーカーの人も、対応製品、早めに出しておくべきですよ。H.264関連の株も、いまが買い時かぁーー!?


NeXT

● 「画質が一向に向上しないISO MPEG-4に見切りをつけても大丈夫になってきた。」と言っている、いとや@itoya_laboratory*net_newsも、H.264なら、歓迎するに違いないバウ。

● なにかに夢中になってる人のウェブ日記とかは、おもろいバウね。熱意が伝わってくる。まったく内容が伝わってこなくても。きっと、いぬ日記、これから、なんどか「H.264はぁはぁ更新」が再放送されると思うバウ。H.264はぁはぁ。