dp4.5のテンポ解析


Digital Perforrmer 4.5



● 本日のお仕事は、「テンポが一定じゃない古い曲に現代風のリズムを加える」というもの。こういった作業、いままでは、手と耳で、地道に一拍一拍合わせて作っていきました。最近使いだした、デジタルパフォーマー 4.5では、「原曲のテンポ情報を解析」して、作っている曲の「テンポにはめ込む」というのができるバウ。


● 昔気質のいぬは、こういった機械まかせのなんか、信用してなかったバウ。うまく行ったためしなかった。さて、dp4.5で、やってみました。超絶ばっちり!人類の英知はここまで進んでいたか!!たまたま、うまくいったケースなのかもしれないけど、「テンポ解析」かなり使えるバウ。こうやって、人間が苦労してやることは、年々少なくなっていくんですね。