液晶三面をデジタル接続のDVIでつなぎたかった、しかもでかい解像度で


シネマディスプレイ アイコン

● ユースケがMacintosh Toy Box : diary 20020627, Thuで書いてくれたシネマディスプレイをウィンドウズマシンと共有するBi-System DVI to ADC Sharing Boxの報告は、大変ありがたいバウね。いぬも、勇者たかばも知りたかった情報ばかりだバウ。

● マトロクスのグラフィックカード、デジタル接続のDVIの場合、最高解像度が1280x1024のSuper-XGAまでとかって縛りが多かったバウね。アナログ接続のVGAならもっと大きく表示できるカードなのに。液晶ディスプレイ自体もでかい表示ができるもの少ないし。まこらいふNews Vault - May, 2002に書かれているようなのしか、でかい表示できるヤツがありません。しかもアナログ入力だし。18インチでQuad-XGAぐらいのが出て欲しいバウ。液晶ディスプレイとデジタルの組み合わせって、限界なのかなぁ。


トリプルヘッド

● 新しいMatrox パフィリアはトリプルヘッドと謳って三面のディスプレイをつなげられるバウ。でも、夢を壊されるような落とし穴があって、三面の場合、デジタル一つにアナログ二つになるバウ。ちょっと話がそれたけど、なるほど、DVI to ADC シェアリングボックスは、マトロクスと相性が悪いんだバウね。

● ちなみに情報・通信事典 e-Words : 資料室 - 画面解像度の呼称というページを知ったので、Macintosh Toy Box : diary 20020321の時のように、もうユースケに教わらなくても、解像度の名前は分かるバウ。