さすがに冷房と冷蔵庫はあるといいなぁ、ついつい説法みたいな内容になってしまうよ


いぬ部屋

● 昨日のウェブ日記のタイトルを「台風一過」とした人が五人はいたのに近くなる行為だけど、「暑い」と書きそうになっているバウ。かふぇでっさん:2002.05.01 - 05.14の中の2002.05.02 16:42@362によると、あおも、とうとう部屋にエアコンを入れたらしいバウね。いぬの家にはありません。2002年6月上旬のちぃたん日記で欲しがっている乾燥機が一体型になっている全自動洗濯機。それ、良いバウね。洗濯機ももちろん、いぬの家にはありません。一体型欲しいバウ。無いものを上げてみようかな。


名馬アオの厩

● 四ヶ月暮らしているけど、冷暖房、洗濯機のほかに、冷蔵庫も無いバウ。テレビジョンやビデオデッキも、電子レンジも。ガスまたは電気コンロや食器、窓にはカーテンも無い。あるのは、名馬アオの厩だけ。自作スピーカは置いてあるけどアンプが無いので音は出ない。大嵐の時は窓を閉め切らなければいけなく、お手軽なサウナ状態だったバウ。冷蔵庫と冷房無しで、この夏を乗り越えられるバウかねぇ。といっても、購入はできないのだった。名馬アオの厩がやって来て部屋が片づいた様子を、並べてみたバウ。


はじめてのおいしゃさん

まこっちゃんエムスリーノート「はじめてのおつかいが起源だよね」というタイトルにメッセージを受け取りました。「はじめてのおるすばんや、はじめてのおいしゃさんが、はじめてのおつかいの真似と言うかコピーなのではないか、ルーツははじめてのおつかいだ」と訴えたいっぽいバウね。

● 確かにそうかもしれないけど、新しい作品などに出会って、これはなんの真似だ、このネタは既に○○で使ったなんてことしか言えないような方向に走ってしまうと寂しいバウよ。そういう人は、本当に真似だと言及したいのではなく、自分の知識や技術を披露したいのです。あるいは、いぬ式性格判断究極版風に解釈すると、「普段自分が真似ばかりしているから、逆にオリジナルとか原作第一主義に陥ってしまった人」のように思われてしまうバウね。

おいしゃさんの心得に、

まあ、元はテレビ番組の「はじめてのおつかい」あたりからのオマージュなのであろうが。

なんてさらっと書かれているバウ。起源を追究するより、「いま」のものを楽しんでいる感じで、これぐらいの立場の方が好感が持てるバウよ!理屈も理由も要らないバウ。奥深く人知れず追記:「はじめてのおんがくかい」というCDも出ていたけど、はじめてのてんらんかいはじめてのこれくしょんも出るという情報。はじるすシリーズの猛進撃は止まらないバウ。

● と、一日のうち、一番涼しい夜のうちに、厩しかない部屋で、かきかきしてみたバウ。こんな説教みたいな偉そうなこと書いて、いぬは、調子悪いのかね。