タブで一発ドン


mozilla

● 札幌シュウから素材が送られてきて、現在目の前に山積みになっているバウ。全然手を付けていません。天気も素晴らしくいいし、ちょっと現実逃避としゃれ込んで、日記を書くことにしたバウ。

● もじら最新の夜間ビルドの話題。4/26以降、サイドバー開閉ボタンが消えたみたい。あと、4/27以降かな自称名が0.9.9から1.0.0になってるバウね。もじらが挙動不審な人は、初期設定消して作り直すといいバウね。ちょっと安心できなかったタブを閉じるショートカットのコマンド+Wも、普通に動作してくれるっスよ。

安全なもじらの飼い方に全部出てるのだけど、ちょっとした便利機能の紹介をしてみたいバウ。いぬ日記で「せっかくタブブラウザなんだからこんな機能があったら良い」と書いていた「タブで一発ドン」。もじらに実装されていました。たとえば日ごろいつも巡回しているサイトを、タブで一枚のブラウザに全部開いておきます。それをブックマークするのだけど、グループというのにチェックを入れておくバウ。そうすると、そのグループ化されたブックマークを開いたとき、一発ドンで全ページをタブ化して読み込んでくれます。あとは、タブを閉じて行くか切り替えれば、待ち時間無しで次々に読めるバウ。出かける前にグループで読み込んでおいて、電車の中でオフライン巡回を楽しむという使い方もできるバウ。いぬは「ブートセット」「アンテナセット」「にっきセット」などを作っているバウ。

● 広告抑止機能として、HTMLのあるサーバ以外からの画像を表示しないという機能もあるバウ。でも、いぬ日記とかいぬリンク、画像は別サーバであるマックコムに置いていることが多いバウ。これを適用すると、確かに広告は無くなるけど、いぬ日記やいぬリンクの画像も無くなってしまいます。余談だけど、マックコムに画像をプットするとき、マックバイナリを外しておくと、使える容量が増えるバウ。余談から戻って、そこまで抑止しなくても、別ウィンドウに出てくる広告などは、設定ですぐ出さないようにできるバウ。

● もう一つ必須便利機能。もじらは、最小限界の文字の大きさを設定できるバウ。トマホークフィールドで話題になっていた、「文字の大きさが小さいページがあったら、ブラウザで操作して拡大せよ」なんてのを、自動でやってくれるようなものです。ちょっと違うけどね。これさえ使えば、どんな小さな文字のページに遭遇しても大丈夫。というか、どのページが小さい文字設定なのか気づきません。いぬは、12ポイントを最小にしているバウ。俺ニュースとかも、なんの手を加えなくても、ちゃんと読めるバウ。

● 本当は、もじらのビルドを入れ替えるたびに、アンインストールみたいなのをしたほうが良いみたいね。初期設定の消し方も、うまくやれば、全部作り直しとかしなくても良いみたい。

● いぬの足情報:補足。T・ZONE.で売っている298円のDVD-Rはプリンコのメディア。パナソニックのドライブで使えないと注意書きがあったバウ。あまり互換性の高くなさそうな勝負メディアみたいだバウね。PC DIYの西側入口すぐにあるバウ。お一人様5枚まで。ところが、DVD-Rを飛び越してDVD-RWを同じ値段で売っているところも。こちらは、10枚一組で2,980円。やはりプリンコのもの。ストレートの一階で土日祝日にやっている玄関出店で発見。ストレートは、お水が飲める台湾系のお店です。DVD-RWは書き換えができてうれしいけど、一般的なDVDプレイ屋で再生できるものって、数が少ないバウよね。DVDレコーダなら使えるのかなぁ。