帰巣本能


inu_icon

● ハイジャックや台風など物騒な雰囲気の中、いったん東京に帰ってきたバウ。朝にまた札幌に帰ります。夕方について次の朝帰る。アラエッサや携帯電話の充電の時間はあるだろうか。札幌に「帰る」と表現したけど、どちらに帰巣本能が作動するかは不明。人生の中で、東京と札幌で過ごした時間はほぼ対等です。

● 久々の札幌だったけど、半日で現地に慣れました。ゴミも「なげる」と言えます。というか、いぬは、すすきのとの親和性高いです。道など聞かれても、すぐ答えてしまうバウ。18年前、この町でディスクジョッキーを始めたことから人生開幕、現在に至りいぬリンクなどもやっています。

● そのリンク集のBBSアンテナが止まっています。いぬWANのDSLモデムがお往きになったようです。以前東京めたりっく社から「故障のおそれあり」と知らせのあった該当の型番とは違ったのに、同じ症状みたいバウ。せっかくインターネット砂漠から戻ってきて、思う存分ネット三昧なんて考えていたのに。

● CDのイジェクトキーは、便利バウ。今までのどんな仕組みより安全で便利です。たいていCDをマウントしていたら、画面上でマウスなどを使い選択して、排出させる行動をします。ごみ箱にドラッグしたり、キーコマンドで指令したり。近ごろのマック(キューブ以降かな)のイジェクトキーは、いちいちファインダに戻って選択しなくても、それを押すだけです。スマートです。ただ、シルバー王女とアラエッサでは、イジェクトキーの反応時間が違うバウ。シルバー王女は一瞬押すだけで出てきます。アラエッサは、動作か石間で多少時間がかかるバウ。しばらく押しっぱなしにしなければなりません。間違えてシルバー王女を押しっぱなしにしたり、アラエッサを一瞬打鍵にしたり、よくやってしまうバウ。なにか機構が違うんですかね〜。ノートはADBなんだっけ。