モモベイ


モモベイ

サムにも好評だった(宿題というページに報告があります)モモベイのまっちろバージョンが3月に出ました。モモベイとは、2.5インチの固定ディスクを外付けにするための箱です。「白があればいいな」との評価だったバウね。その白が出ました。なけなしの小遣いで買ってみました。アラエッサ(iBook Late2001)から取り出してあった20ギガを入れてみたバウ。

● 組立手順は簡単。開けて、はめて、ねじ止めだけ。ただ、付属の精密ドライバは磁石がついていなくて、不器用ないぬには根気が必要でした。

● 1394だけかと思ってたら、モモベイにはUSBもついているんですね。2.0ではないけど。いぬのまわりを見渡してみて、すべてのマシンでつながるということです。実際、ウィンドウズ2000のポロでフォーマットしたFAT32のモモベイを、シルバー王女(PowerMac G4 Dual800)のMac OS X 10.1.4にマウントできたバウ。ウィンドウズからでかいムービーとか移動するのに、とても便利ですねぇ。それだけでなく、アカイのサンプラーZ8にもつながるバウ。一気に便利になりました。それぞれ、特別なドライバはいりませんでした。ウィンドウズもMac OS Xサンプラーも、つなげば認識。

● ホットプラグというんですか、コンピュータは起動したまま、つないだらすぐマウントして、コンピュータの電源を落とさずに抜いてもいいってヤツ。あれが、Mac OS Xでうまくいかないバウ。USBでつないだときは、いったんログアウト必須。1394でつないだときは、再起動必須。まぁ、マウントしてくれるからいいけど。この現象はいぬ環境だけかもしれないバウ。マックフォーマットなら、すぐ認識するみたい。

Mac OS Xでボリューム名が「NO_NAME」になったりするバウ。マウントできるからいいけど。マックで入れ込んだWAVファイルをサンプラー側でみると、本ファイルのほかにマックバイナリがぞろぞろでてきていたりするけど。いいのです。なにしろ、全マシンで使えるのだから。

● 速度は、1394は結構早いけど、USBは遅いバウ。

● 速度といえば、Mac OS Xが10.1.4になったからか、iDiskのマウントとか、奥の階層にいくのが速くなったバウ。アップルスクリプトが速くなったのかな。ギガビットなデュアルの 2002/4/19 :バウバウに

iDiskの速度は10.1.3で「WebDAVの高速化」があって、そのときから早くなってるバウ。

と、ありました。ありがとうございます。いぬ日記の画像などで、毎日iDisk使ってるけど、今回のアップデイトで速くなったとはっきりわかりました。でも、前からだったのですか。つまり、いぬの認識が間違っていたんだバウね。