ウルトラマンコクモ


kabuto

● 今度は携帯電話を用意してくれるそうです。仕事先での話です。きっと、いぬをいつでも捕まえられるようにするためです。いままで携帯電話をもっていなかった、いぬがいけないのでしょうか。うれしいけど、こんないぬに電話を与えて大丈夫バウか。携帯電話、最初のうちは「あまりかけないようにしよう」なんて志を持つものですが、いつの間にか、平気でかけるようになるものです。きっと、いぬもそうです。アイモードとかいって、インターネットを利用できるらしいし。一月の使用料金が、ものすごい金額になって、「やっぱり、いぬに携帯与えるのやめた」なんてことにならないかな。「好きな機種は?」と聞かれても、もってないし、わからないので、おまかせにしたバウ。

プリプロダクション用の音機材選定のために、秋葉にいったバウ。たらちゃんに会いました。秋葉でたらちゃんに会う確率、また上昇しました。PCIバスにはいるBSデジタルチューナカードを見ていたバウ。台湾では、ガンガン商品として流通してるらしいけど、日本ではしがらみがあって出なかったそうです。ようやく出ました。でも、日本電気のNX専用(その中でも機種指定)という、買う人を限定したボードです。しかも、見るだけでコンピュータ録画はできないようです。アナログの出力はあるらしいけどね。たしかに、値段的に考えたら、BSデジタルチューナ単体を買うよりは、半分の価格で済んで安く感じるけど、見るだけに5万近くかぁ。汎用になってマックなどいろんな機種でも使えて、コンピュータ録画もできるようになったら、その値段でも買うかもしれないバウ。

● 貸してくれているmp3プレイ屋に使うための、マルチメディアカードの値段も調べたバウ。64メガで9900円〜11000円ぐらいするんですね。想像より高かったバウ。128メガでそれぐらいかと思っていました。あ、128メガのマルチメディアカードってのは、みつけられなかったです。mp3プレイ屋、まだメモリ増やさなくてもいいかな。内蔵の標準だけで64メガあるみたいだし。

● 土曜にイタリアの美術を見てきたバウ。閉館までもうすこしの時間なのに、これから入場する人の列が、すごかったバウ。倉敷で見た絵もあったバウ。今日の日記のアイコンは、イタリアの兜です。ジマー作曲グラディエイターの主題モチーフを歌いたくなります。

● グラディエイターから帰ってきて、ウルトラマンコスモスの1話を堪能。結構好き。怪獣との共存を考える、癒し系ウルトラマンらしいですね。「やさしい怪獣」は、いままでのシリーズの中でも、必ず何話かは出てきていたけど、今回はそれを前面に出すんですね。楽しみだなぁ。主人公が、なにかをくるくる振り回して音を出して優しい言葉を言って、怪獣をなだめる部分。いぬは、みていないけど、「風の谷のナウシカ」の影響があるらしいですね。ぱくり?だとしたら、「風の谷のナウシカ」は、エクソシスト2のぱくりなのかな。ナウシカを知らないいぬには、ウルトラマン・コクモに見えたバウ。あ、過去の作品と比べるという、なんともいぬらしくない愚考をしてしまった。