昔の方が挨拶は多かった


inu

Mac OS Xのメニューバーのクロック表示について。マックブレインズが書いています。

ぼくは個人的にはあまり必要無いけどね。こんなのはオンラインソフトなんかに任せておけばいいんじゃないかな?

そうそう、「そもそも」なんて、根源主義者みたいな意見になるけど、もともと、Mac OS標準ではなかったバウね。スーパークロックというソフトをアップルが買い取ってOSに組み込んだバウ。

● 公開ベータ版に慣れてしまったら、時刻を見るのに、ドックに目をやるようになってしまったバウ。正規版で、メニューバークロックが復活したらしたで、しあんのように、また慣れるんだろうけどね。

● そのほか、マックブレインズには、Mac OS Xのバージョンアップで機能を増やすのではなく、「少しずつオプションを削って、シンプルにしていく」なんて、おもしろい意見も。「古いマックユーザ向け」ってのも、皮肉っぽくていいね。

● 古い話題ついでに、昔のマックは、「ウェルカムなんとか」のかわりに、朝起動したら「おはよう」、昼は「こんにちは」、夜「こんばんは」と表示してくれました。その機能がなくなった時、いまの誕生日おめでとうを言わなくなった9.1のような騒動はなかったなぁ。そんなころ読んだ雑誌のうろ覚え。

帰宅したらコンピュータが「今日の昼に高校時代の同級生がテレビに出演したので記録しておきました」と言ってくれた

なんてのがありました。自分の誕生日や、あけましてもいいけど、これぐらい言ってほしいバウ。「明日は、会社の事務の女の子の誕生日です」ってのも、いいかな。

2001.1.21 @385