ココアが良いというオチが二つ、追記でもう一つ


inu

● 下にも書いたMac de OH! サルッ、今度は4/25の記事。Mac OS X で三色キャンディーボタン、ココアアプリと、カーボンアプリでは、押しやすさが違うという報告!ココアの方が押しやすいみたい。というか、カーボンがおかしいのか。ファインダーはカーボンですね。つるちゃんの3/28日のあろ日記に書いてあった「ウィンドウのタイトルバーのボタンは押しにくい?」は、ココアだと大丈夫なんだバウね。

Mac OS XiCab Pre2.5が出たバウ。ねこめしにっき(2001年4月上旬)に、2.4の時のものだけど、簡易日本語化の技が出ていたバウ。前の2.4のときはこれにお世話になりました。今回も同じようにやってみました。大体はうまくいったけど、なぜか、未読既読の色が変わらなくなってしまいました。どこか間違えたんでしょうか。あるいは、仕様が変わったか。よほどの冒険者でないかぎり、お勧めしないバウ。といいながら、ねこめしにっきの技のURIを紹介してしまいました。

は〜ぶが〜でん4/24にモジラの話題が出てました。ファンクション9で、サイドバーの出し入れができるのは、ほかのOSでも確認できたそうバウ。0.9の枝分かれもそろそろだとか。楽しみだなぁ。モジラパーティーで会えなくて残念でしたぁ。

● 一週間の休館で、一週間泳いでいなかったら、体重が5キログラム重増えていたバウ。てきめんなんですね。というか、それほど泳いでいたんですね。これでは、常に泳いでいないと死んでしまうという魚のようだバウ。

Mac de OH! サルッ4/24の記事にJeditを早くする方法が出ていたバウ。体感3倍って書いてあった!いぬ環境のMac OS Xでやってみたところ、なんとなく早くなったかなぐらいです。きっと、いぬ環境のMac OS Xは、もともと早かったのだバウ。

● さらに3/23に

Mozilla ではホイールマウスでのスクロールが出来るのですが、Fizzilla では [Advanced] の [Mouse Wheel] をどう変更しても利用できないですね。これはまだ実装されていないのかな?

とありました。フィジラはカーボンのアプリケーションですよね。くりくりマウスは、ココアなら動くはずだバウ。IE5.1はカーボンだけど、なにやら特殊な手段を利用して、くりくり実装してるのでしょう。フィジラもココアになって欲しいですねぇ。横でいぬを連呼している奥様にもよろしく。「サイドバーのいぬリンク」のことを「いぬバー」と言ってくれてるバウね。いぬバーでもいいね。うんうん、このほうがいいバウ。

● クイックタイム5のネットワークインストールがうまく行かないと、書きました。みんさんからいろいろ教わったバウ。言語が違うから英語版をインストールできないという問題は、日本語版の痕跡があるからみたい。ネットワーク的に切れたりつながったりするのは、使っていなくてもプロキシを設定したふりすればいいらしいバウ。プロキシにチェックを入れつつプロキシサーバの項目は空欄のままにするといいらしいバウ。ほうほう。すでにスタンドアロンインストーラで入れたので、それらの方法は試してないけど、いろいろあるバウねぇ。

● MPEG2録画したいバウ。アニメーション放映が一気に増えて、テープではわけがわからなくなっているバウ。たらちゃんの家にあるような、ブック型のベアボーンからコンピュータを一台組もうと考えてます。ベアボーンは1.9万円ぐらいからから買えるんです。いぬWANではマック用のパーツやATX筐体が余っているバウ。マザーとCPUさえあれば、何台もコンピュータを作ることができるバウ。でも、どれも大げさな筐体になるのね。そこで、小さなベアボーンと考えてます。

ユースケのようにインテル向けのダーウィンも動かせるといいなぁ。実用というわけではないだろうけど、好奇心君が「試してみたいだろう」とささやきます。

インテル向けのダーウィンのあとに、インテル向けのMac OS Xが出たとします。クラシックやカーボンは難しいだろうけど、ココアアプリならインテル向けのMac OS Xで割と楽に動きそうですよね。ココアとかの仕組みについて、詳しく知ってるわけではないけど。インテル向けのMac OS Xは出てないけど、出てくるかなぁ。逆にいうと、OPEN STEPが動いていなかった唯一の大きなプラットフォームがマックだけだったですよね。土台的にはインテルCPUでもMac OS Xは動きそうバウ。やはりココアアプリがいいなぁ。

● ιょぅちゃんはシルエットスタヂオ --- AUDIO MIDI MP3 ---にて更新中。今までのところは更新しようとしても、つながらないそうです。掲示板も変更してるけど、これは仮ではなく、完全に移転らしいバウ。

青空文庫って、T-Time 2.3 Carbonじゃ読めないのかなぁ。(読めました)

2001.4.25 @639