Mac OS X Serverは中間型


inu

● 札が無くなり経済的に不安だったけど、銀座のお仕事でバンスしてもらったバウ。

● ブルーベリーのRev.DのiMac366に、Mac OS X Server1.2をインストールし直したバウ。公開ベータのMac OS XとかDarwinとかワインりぬくすとか入れてるうちに、いつの間にかメインのMac OS X Serverが起動できなくなっていたバウ。ブルーベリー君には、1394が付いてないのでネットワークコピー。フラワーパワーにつないだ1394のディスクに、40ギガの固定ディスクのデータを流し込んだバウ。すでに、ファイル名、長いものが蔓延しているため、Mac OS ではコピー作業が出来ません。ちまちましたファイル名には戻れません。mp3とか。短くするには省略のテクニックが必要だけど、経年変化で省略のポリシーも変わるので、一貫したファイル名は付けられません。話がずれました。

● 軽く流して読んだだけでは、Mac OS XMac OS X Serverが入り乱れて、よくわからないバウね。今使ってみると、Mac OS X Serverって、Mac OSからMac OS Xに進化しかけた中間型というのが良くわかるバウ。少ないユーザを使った進化の実験場みたいな。アップルがMac OS Xにまで仕上げるまでの試行錯誤がわかるような感じ。いろいろやってみて、Mac OS Xを完成させたんですね。いや、完成じゃなくて、Mac OS Xは始まったばかりで、これからなんだバウ。

Mac OS Xについて「アクアはうるさい。基盤がしっかりしてるのはいいが、外見や操作性をMac OSのままにできないか」なんて意見を持っている方は、どうでしょう、Mac OS X Server1.2。2.0になってしまったらアクア化されてしまうので今のうちですよ。やたら早さを問題にする人も、Mac OS X Serverなら結構早いですよ。旧Mac OSがそのまま内部で起動するし。

● アクアを経験してしまった今では、大変言葉が悪いかもしれないけど、貧乏臭いです。さっきまで札を持っていなかったいぬが言うのも変だけど。美しい画面で過ごしたいバウ。もし、Mac OS路線の外見でMac OS Xが出てたなら…、あまりインパクトはなかったなぁ。あぁ、アクアマリン様のおかげだぁ。

● ネットブートサーバやら、ウェブオブジェクト、サードパーティーそりゅーしょん、1.2アップデイタを立て続けに入れたら、起動しなくなったバウ。ちょっと、簡素な構成にして入れ直そう。

● アクア化されたMac OS X Server、楽しみ。うわさでは、Mac OS Xがインストールされたマシンが必要だとか。つまり、Mac OS Xにいろいろ追加したのをMac OS X Server2.0と呼ぶとか。つまりつまり、別途Mac OS Xを購入しなければならないということかな。そうなったら、また札が無くなるよ。

● バンスしたお金で肴を買ってきました。月曜に物欲が残してくれた麦酒を冷やして晩酌としゃれ込もうかな。インストールしながら。

2001.4.27 @520