がんばれデジタルハブ


inu

● 去年は一度しかダイビングに行けませんでした。それも海洋実習のためだけです。今年は二度、出きれば三度は潜りに行きたいバウ。タンクの本数でいうと、十数本は潜りたいバウ。海水の温度は気温より三ヶ月ほど遅れて変化するバウ。ダイビングに最適なのは、九月過ぎて十月とかそのへん。今だと、季節で言うと冬なんですね、海は。陸の季節が真冬でも潜る人は、ウェットスーツじゃなくてドライスーツを着ます。五月中旬に宇佐美に行こうと思っているけど、ドライとウェットの入れ替わりの時期。ウェットで大丈夫かなぁ。

● マックでMPEG2録画がしたい、いぬ願望。つるちゃん4/26の記事とMacで行きますぜぃ!の4/25の記事でPIX-MPGCP/U1-MACを知りました。情報感謝します。マックOSでMPEG2対応になってないから、独自の仕組みだとか。本当に額面通り、マックでMPEG2録画が出きるものです。チューナーとか付いてません。ビデオ入力をUSB経由で流し込むものですね。

● いぬは、ビデオデッキ代わりに使いたいバウ。タイマーで留守番録画とかしたいバウ。iEPGでクリックひとつで番組予約もしたいバウ。リモコンもあって欲しいバウ。そういった製品は、ウィンドウズでは数多く出回っているバウ。iModeで予約も出来るらしいけど携帯型の電話機は持ってないバウ。タイムシフト再生なんて機能もあるだろうけど、いぬは使わなそうだバウ。フリーウエアでお手軽自動HDD録画システムを作ろう!で自動化について詳しく書いているバウ。マック唯一のMPEG2録画装置で留守番録画させるには、困難がともないそうバウ。さびしいデジタルハブだよもん。一年以上前から、たらちゃんの家などでハードディスク録画システム見せつけられていて、いずれマック対応も出るだろうと待っていました。出ませんでした。

● 最近無料アクセス解析サービスが停止になったところがあるらしいですね。結構たくさんの人が同じサービスを利用してたんですね。アクセス解析の仕組みをほかの物に変えてる方も多いバウ。変更にあたってssiを導入してSHTMLにした人も多いバウ。htaccessをいじってHTMLでもssiを動かしている人もいます。何だかむつかしい横文字の省略が続きますね。全然意味わからないバウ。Rj's SkaaRj Page_93も、HTMLでssiバウね。細かいことだけど、SHTMLだとアンテナで更新が拾えなくなってしまうこともありますね。Rjは覚えていますか〜。いぬ日記 2000年11月08日の記事のことをRj's SkaaRj Page_80で拾ってくれていただよもん。あの現象は、まさしく、今のRjに応用できる技だよもん。ところで、ssiが使えるような環境なら、いつ無くなるかわからない無料アクセス解析じゃなくても、自前でできないかな。

iCabMac OS Xの2.5は、公開が停止になったバウね。不具合の修正をしてるのかな。

2001.4.27 @056