もつ群


motu群

● いぬリンクに解析をつけたバウ。久々です。新回線になって、つながらないという声も聞こえるので、ちょっと調査する目的もありました。「どんなブラウザで見てるのか」、「どんな回線か」、「どこのリンク先からいぬリンクに来たか」を調べているバウ。検索エンジンから「どんなキーワードで探しに来たか」もわかるバウ。

● 解析を眺めていると、以前何度か日記に書いたフラットパネルスピーカの会社の人が見に来てくれていたバウ。あ、ありがとうございます。そのご、フラットパネルスピーカの方から連絡があったバウ。なんと、いぬ日記も読んでくれていて、日記に載せて欲しい写真があるという、謎の申し出でした。

● メイルに添付してくれたみたいなのだけど、マックコムに送ってくれたのかな。そのせいか、マックコムのメイルが読めなくなってしまったバウ。サーバのせいかもしれないけど。送られてきた画像、どんなのか楽しみ。でも今日のところは、いつもの入谷のスタジオの画像です。

● 入谷の機材をたくさん書いてきたけど、なにかが足りません。そうです。立派なミキサーや音源、コンピュータ用の液晶モニタまであるのに、マックなどのコンピュータが無いバウ。頼む機会を逃して、遅れ遅れになっています。とほほ。足と胴体だけで、頭と腕が無いような状態だバウ。レコーダで何か録音しようと思っても、全部稚拙な手引きだバウ。サンプラー用のウィンドウズマシンも要望として出していたけど、具体的に発注はしていません。なかなか言い出せないバウ。周辺機器やソフトなどは先に来ています。周辺機器の初期不良などがあっても、もう、「初期」とは言えなくなってしまっているバウ。とほほです。

● 写真はそんな不幸な「もつ群」です。「もつ」とは「ユニコーン印」というメイカーの略称です。彼らは、単体ではあまり活動できない、コンピュータの周辺機器です。写真もメータなどが動いているところを撮りたかったけど、静かにその活躍する場面を待っている状態だバウ。

● 「不幸」なんて重い言葉を書いてしまいましたが、気を取り直して、モジラの話題。最新の夜間ビルドにあるフィジラです。いぬは、パパのひとりごと日記を読んで、8/22版を使うのをやめようと思いゲットしませんでした。不調な部分が多いという報告でした。でも、Mac de OH! サルッを読んで使ってみようと思いゲットしたバウ。文字コード判別が快調になったみたいなのです。ただ、苦手だったページがさらに苦手になって、アクセスした瞬間に落ちてしまったりするバウ。うーむ。いぬの判断。文字コード快調なほうに軍配が上がりました。苦手なサイトは、どこどこと覚えておけば、快適に使えるバウ。