パスネット


inu

ミッチと同じ、FireWireのCD-Rドライブを使っています。ミッチはケーブルを本体に差しっぱなしにしてるバウね。キューブは、抜き差しが面倒なのかな。SCSIじゃあるまいし、使う時だけ差せば良いのに〜。このCD-Rは、ケーブル差している時だけに電源が入る、いかにもFireWire時代の製品なのに〜。いぬはFireWireのハブを利用しています。

● 今はうちでは、ハードディスクやMOなどしかつなげてないハブ。このハブに、ビデオとか音楽も流れるようになるんだなぁ。

● 首都圏の私鉄を自由に乗り入れできるプリペイドカード、パスネットと、FireWireは似てますね。券売機で券を買う時は「ここまで行くぞ!」という意気込みで購入します。パスネットだと「取り敢えず改札くぐればい〜か」って、感じ。途中で、気まぐれに行き先や電車を乗り換えられます。

SCSIをつなぐ時は、まず、マシンを終了させて、「よし!CDを焼くからCD-Rをつなぐぞ!」って感じで、つないで、起動。焼き終わったら、終了させて、また抜いて、再起動。FireWireなら、マシンは起動しっぱなしで、周辺機器は使う時だけ差す。パスネットですね。

● 先日、お金は持たないでパスネットだけで外出しました。途中パスネットの使えないJRを利用することに気付き、呆然と立ちすくんだ、いぬでした。あ、JRは自動改札で、定期券を入れなくてもいいようになるんですね。韓国のバスみたいに、機械にかざすだけとか。これは、無線のFireWireみたいだ。

2001.1.16 @076