フレーム内のスタイルシート


inu

ROOM202、2万おめでとう!ドミニオン実験場は、更新された最新記事に行くようにしてたけど、名前の横にフロントページへ行くボタンもつけましたぁ。

ミヤザキカツノリ プロデュースは、4万おめでと!Mac OS XのMailが起動しなくなっても、あのメイルの書類は、UNIXのメイルの形式なので、メイルコマンドで読めるバウ!ターミナルが日本語対応してないじゃないか、と、突っ込んでください。が、が、外部からテルネットかな。tktrのマック・ビギナーズ・ダイアリーで、「Mac OS XのMailは、フィルターもついてない」と書かれてたけど、フィルターぐらいは付いているバウ!送信者によって着信音を変えるとか、そういった込み入ったことはできないけどね。

● マグナム ひであき@二世代マック永遠に、合格と6万発おめでと!速達送信フォームは、ブラウザで設定されたメイルアドレスを参照するのかな。だとすると、いぬが送ったのはとんでもないアドレスかも。

● なかむぅ@あいにまっく!に追求されてますが、いぬリンク本体は梁山泊と別のところにおいてあります。あくまで暫定的です。本体は特に固定のURLでもないです。アクセスはいつもの通り、inulink.netでおねがいしますぅ。なるべく利用者には気づかれずにやりたかったけど、ばればれ。

● いぬリンク、だいたい36kぐらいのテキストなんです。かのエキスポの時に、たくさんアクセスしてもらいましたね。1時間に600から700。1時間に20メガ以上です。それが1日、他のアンテナも勘定に入れると、CD-ROM一枚分ぐらいのデータを梁山泊に負担させてしまっていました。これでは、遅いわけです。かねねこさんをはじめ、梁山泊サイトの皆さまと、利用してくれた方々に迷惑をおかけしました。すいません。手遅れだけど、本体を別のところに置く手段で、しのいでいます。

● さて、ばればれの内部。要するにフレームなんです。IE5や六助・もじら五など、わりと新しいブラウザなら、いぬリンクほとんどフレームだとわからずに表示されるバウ。iCabも大丈夫。問題児が、ネットスケープナビゲータ・コミュニケータ4あたりのバージョン。解析から見ると、すでに少数派なのだけど、一本気の人には、根強い人気みたいです。というか、ブラウザ選択は、消去法かな。心にかなうものが登場しないので、問題が多い昔のブラウザでも使ってるという感じでしょうか。

● このネットスケープナビゲータ・コミュニケータ4、まばたき?しゃっくり?げっぷ?みたいな現象で、ウェブページを再描写することがありますよねぇ。そのとき、スタイルシートが、なんか、無効になっちゃうみたいな感じ。いぬリンクは、スタイルシートで、行間を広げたり、下線を消して簡素な表示にしたりしているバウ。げっぷでスタイルシートが切れたら、急に事務的な表示になってしまうバウ。

● このブラウザで、フレーム内のスタイルシートが有効になるワザ、知っている人がいたら教えてください!ワザというより、いぬの記述がよくなくて、スタイルシートが外れるのかな。cssファイルを外部に置いたり、スタイルシートの記述をひとつひとつにはめ込んだり、フレームの記述を変えてみたり、いろいろ試してみましたぁ。げっぷ防止策とかも、よくある質問なのかなぁ。

2001.1.12 @956