閻魔システム


inu

● 先日、水着を買いに行ったバウ。毎日泳ぐと、だいたい三ヶ月でノビノビのぼろぼろになってしまうバウ。そこで奮発して二着買って、交互に使えば半年は持つだろうと計画したバウ。って、いままで、一着だったんかい、といわれそうだバウ。アメ横の、いつもの激安店で二着買いました。店員さんが言った値段は、どう聞いても一着分の値段。同系の色だったので、たぶん、一着だと思ったのでしょう。小学校で、こういった時は、ちゃんと「あ、二着ですよ」というべきだと、道徳の時間に教わった気がします。この口調で察しがつく通り、気付いて呼び止められないように、早足でその場を去りました。窃盗です。自分が支払われる立場だったら、こんなこと許さないのに、ひきょうな大人に育ってしまいました。ウェブの日記で、堂々と発表したりして、図太いやつになってしまいました。ごめんなさい、小学校の先生。因果応報で、同じようなことが自分に返ってくるかもしれないバウ。

● とはいってみたものの、いま、てもとには、二着の新品水着があって、嬉しいバウ。ささやかな幸せです。でも、二着干しているおかげで手が迷って、一つしかない帽子をプールにもっていくのを忘れてしまったバウ。昨日の話です。あわわ。帽子がないとプールで泳げません。雨の中、てこてこ歩いていったのに、寂しいバウ。二着の水着で幸せになったり、寂しくなったり、塞翁が馬ですね。インストラクターに相談したら、特別に貸してくれたバウ。いえーい。本当は、貸してくれないんです。みんなが貸してくれと言うようになるから。内緒なんです。って、またウェブの日記で公開してるけど。

● そんな幸せ気分で、ハッスルして泳いだり潜ったりしたバウ。調子づいて、耳抜きに失敗。耳が聞こえにくくなってしまったバウ。あわわ。そんなわけもあり、今日行く予定だったガルベスワールドエキスポは、いけないバウ。多分音楽は聞こえるだろうけど、いろんな人とのトークは無理だと思われます。閻魔様:こ、これが、二着水着の代償なのですかぁ?


【WannaBe四回めのクリックで本文に到達するの図】 solidmode[PNG画像]

● 気を取り直して、次の話題。あ、大きく話題を変えるなら、大きな段落を変えた方がいいかしら。いいだろうけど、そこまで厳格な仕様にしなくてもいいか。日記だし。最近ねずみかんに加えさせてもらったhttp://www.solidmode.com/、おもろいバウ。6/7 1:24にねずみかん関連で

とんでもないところにリンクがはられるんですね。カウンターもひっかからないし。リンク依頼無いし。ちょっとうれしいけど、ちょっとがっくり。

すいません。トップページじゃなく、フレームの中に直接リンクしました。これを読んで、すぐになおしました。いぬ日記ではルーチン文章だけど、お決まりのいいわけです。いぬがウェブ巡回に利用しているブラウザは、テキストブラウザで、フレームのあるページは見られないんです。

(物欲が、テキストブラウザを新たに開発中で、その開発コード名はなぜかinuBrowserなんです。いぬがテキストブラウザを愛用しているから、そう命名されたかもしれないです。2001年4月のYosemite日記では、開発中のinuBrowser画面を見ることができます。)それからよく使うモジラでは、ソリッドモード(読み方自信無し)の上にあるメニューが表示されてませんでした。なんどか見に来てたけど、「広い空間のデザイン」だと思っていたバウ。インターネットエクスプローラでみて、はじめて、フラッシュを利用したメニューがあると気付きました。ここに、メイルやリンクなどがあったんですね。芝居じゃないです、とぼけてないです。本当にデザインだと思ってました。すいません。逆の言い方をすると、ねずみかんでフレームのあるページをそのままリンクしているサイトは、「いぬがあまり見に行かないページ」ってことなんです。kazuさんのソリッドモードの場合は、フレーム解除でカウンタも外れてしまって、いい迷惑ですよね。すいませんでした。「あくせしびりてぃ?説教」だの「多くの人が読めるようなページづくりを目指すべきだ」だのは、いくらオヤジ度が57才でも言いません。個犬的な理由でした。ソリッドモードはそのままでいいです。かっこいいし。ただ、もし、カレマ商務省というリンク集にソリッドモードを入れさせてもらってもいいなら、その時は、直接本文ページを指定させてもらうバウ。サムが考案したけちけち巡回法のためもあります。

● ソリッドモード5/7の180分待ちのコツ読ませてもらったバウ。達観してるバウね。5/6には、LIFE@のねずみかん登場を「いいなぁ・・(羨)。」と書いていたバウね。でも、こんな登場になってしまいました。4/28には、(フレーム内部の)wakwakはメインじゃないと書いてあったのに。4/24の、

ぼくは可成りの月派で、自分の気持ちのスタンスも月でいたいし、このサイトのありかたも月でありたい。

は心に残っているバウ。いぬも、結構月が好きだバウ。ソリッドモードは、月的であって欲しいバウ。4/22に、マックをラックマウントしたいと書いてますね。いぬは、黒潮号というマック互換機を組んで使っています。4Uのラックマウントだバウ。自慢でした。4/15の、弁天様の近くの「中国4000年」と書かれた焼餅情報、ためになります。いぬのよくいく場所です。水着とか買いにいって、小走りで逃げ込むような場所です。今度焼餅食べてみるバウ。あと、ソリッドモードの本文の「文字を今までより大きくした」と、書いてありましたね。ごめんなさい、その大きくした現状でも、いぬは、更に文字を二段階ぐらい大きくして読ませてもらっています。いぬは、耳だけでなく、目も悪いかも。スタイルシートで、ガチガチに文字の大きさを絶対指定しているサイトなどは、大きくならないブラウザもあります。ソリッドモードはちゃんと大きくなるようです。小学校の道徳の時間で、「スタイルシートで文字の大きさを、何pxとか何ptとかで絶対指定するのはさけましょう」と教えるそうです(念のため「冗談」です)そうそう、Mac OS Xはきれいで楽しいですよ。

● さて、Mac OS Xの話題になったところで、スリープ復帰後に、ログイン直後状態になる問題。よしかわ@マツドナルド(6月7日記事)では、画面が消えてログアウト状態になっているようです。スペースバーを叩くと、グレー画面になるとか。そうそう。同じだバウ。グレーになります。マウスを動かしたら、軌跡の部分だけデスクトップ再描写されたりします。コマンドシフトQで一旦ログアウトすれば、普通に使えるけどね。マツドナルドiMacでは、多分、「自動ログイン」を設定してないのではないかな。つまり、まとめると、「スリープ復帰後にマシン起動直後状態になってしまう」のではないかな、きっと。自動ログインを指定してあれば、そのユーザの状態で復帰して、してなければ、ログイン画面で復帰する。「第一ユーザに戻る」というのは、近いようで間違っていました。だんだん真相に迫ってきたバウね。以上、長文。耳が遠くなった反動で、多弁になったいぬ日記でした。これも、二着の水着効果だバウ。