アカシックレコードのために


inu

● いぬが使っている、アンテナの内部事情に二つ変化があったバウ。このような内容、誰に話すまでもないのだけど、誰も気づかれずに、いつか役目を終えてしまうなんて、かわいそうなので、一度だけ日記のネタにします。これでアカシックレコードに足跡を残すかな。かいつまんで、素早く行きます。要するに、リンクスアロマタイズドを使って、取得に時間がかかるサイト専門に、一つ影のアンテナを作ったんです。うっし〜のアイデアなんです。いぬのWANで動いてるので、外からは利用できないし、誰も見られません。終わり。あ、名前ぐらい報告しておこう、アカシックレコードのために。「ゲットマン」です。9800円iMacの、Mac OS Xで動いてます。

● 二つ目は、なつみかんのバージョンアップ。最初難儀したけど、九つ目ぐらいのアンテナをアップデイトするころには、もう、手慣れたもの。いま、さらっと言った「九つ目」なんてのが、スゴイダロウ自慢です。今回、なつみかん、速くなったバウ。ひやさん、ありがとう。

● そうそう、速くなったといえば、Mac OS Xでメモリを増やした直後遅くなったと、以前報告しましたね。確かに、増設直後、遅くなってましたが、使っていくうちにどんどん速くなってきました。ラプソディもだけど、なにか、経験を積むことによって速くなるオーエスの仕組みなのでしょうかね。今日から、Mac OS X公開ベータの日本語も対応したバージョンが配付になりますけど、最初使っただけで「遅い」と判定する人も多いかも知れません。

● そんな風に影のアンテナ達に支えられて生産されている、いぬリンク。どこかのお店のiMacにブックマークしてきた人もいます。そうそう、秋葉のインターネットできる場所で、いぬリンクチェックしようと、だぶだぶだぶ、どっと、inuまで入れた時点で、補完されたりしました。誰か、前に利用してたんですねぇ。ウィンドウズの店でウィンドウズマシンだったのに。ウィンドウズのIE5.5は、PNG透過されないっぽいなぁ。Mac OS Xのオムニウェブは透過するっぽいバウ。

Mac OS Xには、カエル先生の壁紙、虹色ドック。新しもの好きにも、こう推薦しておきました。

ドックと周辺の色を変えるという、これから流行りそうなアイデアの壁紙

ドックは大きさも、変化するし、消しておく人もいるでしょうし、ドックだけ、ぴったり色を変えるのは出来ないだろうけど、おもろい企画バウね。しかし、知恵熱の壁紙の利用者、マック三割、うにくす1%、残りはウィンドウズらしいバウ。タスクバーは虹色にはならないバウね。

● この日記のURLの書き込み、ドッペルゲンガーなかむぅの小物「りたぐ1.0b2」を利用しましたぁ。便利バウ。もしかして、「target=うんぬん」の設定もつけて欲しいとか言ったら、やってくれたりするかな。それは、美学に反するのでつけないとか、言われるかな。

● さ、インターネットタイムを記述するのに、ぴぐもんの、itウォッチを使おう。あ!ぴぐもんのサイトの更新表記、親アンテナがまっきゅのLINQ優先になってしまって、二月以上前になってしまってる!まいったなぁ。なつみかん、アップデイトしたからかなぁ。

2000.10.20 @983